読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


ぶどう畑のあの男(韓国ドラマ) #16と総括

ぶどう畑のあの男 DVD-BOXぶどう畑のあの男 DVD-BOX
(2007/04/27)
ユン・ウネオ・マンソク

商品詳細を見る




バリバリネタバレ感想。

#16
畑から走って家に帰るテッキの嬉しそうな顔!
が,ジヒョンはもういない!

走り出した電車をイ・ジヒョンって,名前を呼んで追いかけるテッキ。
いつか追いつくってわかっていても,ぐっとくるものはある。
車の中からタオル振り回して呼ぶより,電車を追い越して先回りしろー!
電車に飛び乗ってなお,名前呼んで見つけ出して,引きずり下ろして。
今度こそ,愛を告白!

...ちょっと気になったんだけど,最初に座ってたのと,座席逆じゃない?
右に窓があったのが,左に窓に変わってない?いいんだけど。


やっと気持ちが通じ合って,ハグ&キス!
このハグ&キスがなんとも無骨でねー。
高校生か!みたいな。

その後も,もうジヒョンが好きで好きでたまらないテッキがかわいい!
もう,ほんっとにどんだけジヒョンが好きなんだ!!!っていう。
見てるこっちが照れるほど。

孫騒動も,結局のところ,悪意というより,出来心に近いもので。
畑を荒らしてた輩もそういえば,その後音沙汰もなく。

お母さん問題もクリアして。
晴れて結婚!
テッキのタキシード作るのに採寸しながら,足が短い足が短いって計り直すジヒョンに大笑い。
ドレスもかわいかったけど,韓服来て,赤い○つけたジヒョンもかわいかった~。

で,最後は,10年後の二人。
ジヒョン,デザイナーとして成功してるみたい。

で。子供4人もいるしー。
リクエストより多いじゃん!
で,相変わらず「ぶどうの実」とか符号使って,バカップルな二人でエンディング。

ふわー。楽しかった!!!
さ,もう一回行こうか!

☆☆☆☆☆





総括。
というほどのこともないけど,書き漏らしたこととかいくつか。


・ドラマ自体は,オーソドックスだけど,小技が聞いてるし,いかにもな田舎の物語で,意地悪されたって,少々のワルモノだって憎めないほのぼのとした楽しいドラマだった。
悪意のない物語で,切なさと笑いがあって。
悪人がいないっていいよなー。
特に後半は,もう,ほんと,観ずには寝られないほどのおもしろさだった。

・膝を立ててご飯を食べるというのは,日本では相当行儀が悪いことになるけど,たぶん,韓国では,普通なんだろうとか,箸の先を机で揃えるとかも行儀が悪いことになるけど,たぶんOKなんだろうとか。細かいけど,そういうの,知りたい。

・机に足を乗せるとかも,日本ではオッサンがやることで,しかも,品がないオッサン扱いされるけど,ジヒョンはけっこうしょっちゅうやってたけど,行儀が悪い程度なのか,品がないことになるのか,別にたいした問題じゃないのか,ちょっと気になった。

・このドラマは「アイゴー」がすっごい乱発されてて,なんとなく使い道がよくわかったような。

・よくわかんないのが「オッパ」。「兄さん」くらいのニュアンスのようだが,親しい男性を「オッパ」って呼ぶの?

・収穫しても,もう収穫も終わりとか言ってもたくさんなってるぶどう。

・偽孫がかわいかった。

・ロマンチックっぽい場面で流れる女性の声の曲が素敵。
 ダウンロードできるサイトはないようだが,CD買うほどでも...

・1話が,60分どころか70分くらいある。見るのが大変だった。アメリカのドラマなら3本見れる時間で,2本しか見れない...

・ジヒョンだか,チェギョンだか,ウネちゃんだか,わかんない...

「今までとは違う世界」に「お金のため(ひいては家族のため)」「ちょっと素っ頓狂な女の子」が「修行(嫁)に行く」。
「意地悪で価値観の違う男」がいて「はじめは反発する」けど「やがて惹かれ合う」。
さらに「優しい男」と「昔の女」が絡んで,「いい時とすれ違いを繰り返し」,「最後はハッピーエンド」。
その他,桃アレルギーや平手打ち(今回は弱そうな平手だったけど。),一つ布団やら白い夜着,裁縫とか,いろいろかぶるところもあったりして。

だから,チェギョンとジヒョンがかぶるのはしょうがないなー,って思うし,ユン・ウネ,めっちゃかわいいんだけど。
なんかジヒョン見てるっていうより,ユン・ウネっていうかチェギョン?見てる感じはかなり終わりのほうまで消えなかった...
キャラかぶりすぎってことなんだろうなー。

#でもそれは見てる私の目にフィルタがかかっちゃうせいかなーと。
 早足で後半だけ,もう一回見たけど,やっぱいいわ。このドラマ。
 どこがいいか,うまく言えないのが悔しいけど,とにかく,魅力的。
 テッキが,いつもジヒョンを見てる感じとか,ジヒョンが見てる感じとか。
 なんか,とにかくいいんだよねー。じっくり,でもイライラするほど冗長にもならず。
 ほんとに,普通にベタなところが良かったというか。
 lalaあたりで連続放送とかしてくれないかなー。
 それにしても,あのまま農村ドラマとして続けてくれても十分楽しめたんじゃないかと。
 ...どんだけ絶賛?

 なんか,ちょーはまってた「ホワイトハウス」の放送枠を冬ソナに奪われた恨みと,どうにもヨン様の顔が受け入れられないのとか,まあいろいろ思うところがあって,韓ドラ,毛嫌い食わず嫌いだったけど,侮りがたし。反省した。
 やはり間口と心は広くないといけないんだな。
 
 しかし,近頃の日本のドラマは,なんか,ピントがずれてるというか。
 魅力的な女優さんがいないというか。
 最後まで,楽しみにして見られたのが「のだめ」→「SP」ってあんまりじゃない?<私の問題だけど。
 だいたい,「サプリ」だって「有閑」だって,あんなにイケテル漫画なのに,ドラマのしょぼさってったら気絶しそうだったし。キャスティングからして論外だったし。
 間延びしてる感じでどうにもなー。
 正味40分の番組が間延びして感じるってどうなのよ。
 「薔薇のために」とか,韓ドラにしたら,いいと思うんだけど。
 あれ,日本じゃちょっと無理だと思うけど,韓ドラならきっとやり遂げてくれそう(笑)(080122)


・テッキが,なんか織田裕二っぽい。顔そのものが似てるんじゃなくて,かっこいいんだか悪いんだか,判断に苦しむところ。でもってちょっと暑苦しい感じが。
このドラマを日本で作るなら,織田裕二な感じがした。
そのテッキを演じるオ・マンソクは良かったなー。
なんていうか,ジヒョンを見詰める感じが,すごく良かった。

・スジンは菊地桃子っぽかった。あの目が少し開いた感じ?

・このドラマ,演出がすっごい良かった気がする。
 脚本も,映像もいいんだろうけど,あの二人がお互いを気にしてる感じを絶妙に撮ったからこそ,おもしろかったような。


↓原作も読んでみた。...どんだけ~。

ぶどう畑のあの男(the man of the vineyard) キム・ラン/金智子(訳)

気になってね...読んでみたわけですよ。原作も。
生まれて初めての韓国小説。

はじめは,文体がしっくりこなくて,ちょっと辛かった。
子供の頃読んだ翻訳物の児童文学のような雰囲気。
話し言葉の違和感というか。
あとがきなんかはさほど違和感がないので,単純に文化の違いによる違和感なのか,作者の個性による違和感なのか,翻訳が微妙なのかはちょっとわからない。

まあ,何ページか読めばもう,ぶどう畑の世界に入っちゃって,それはそれって結構割り切れた。

基本設定は同じだけど,もっとずっとシンプルにテッキとジヒョンの恋物語だし,ジヒョンの成長物語。
ドラマよりホンイの役割が重要なのと,おじさんの恋物語がもう一本の柱並みに扱われていること,畑仕事にはあまり焦点があたっていないこと,が大きな違い。
あ,スジンもギョンミンも出てこないけど。←それはでかいだろう...

そして最大級,それはどうよー!って思ったのは,テッキがチェリー...
それはさすがにひくわ。

ひくけど。
でも,ジヒョンの「ただただ好きなの」って,台詞はね,いいなーって。
どこが好きとか,なんで好きとか,そういうんじゃないんだよね。って頷いた。

ちなみに,ギョンミンのプロポーズは,小説ではテッキのしたプロポーズだったので,笑った。
ドラマのNG見てたら,あの風船はオ・マンソクが飛ばしてたのも笑ったけど。


原作とは,ずいぶん要素は変わっているけど,すごくこの小説の世界観を表現したドラマだったなぁって,あらためて。
でもって,オ・マンソクはすっごい,テッキをまさに体現してたなーって。

しかし,シンプルな小説だった。
もう,するするっと。

慶尚堂のなまりって,日本で言えば,河内弁みたいなものかなー。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

ほんとによかったぁ~
テッキ、ジヒョンが自分のこと好きだってわかって
最高に嬉しい日だって走る姿・・よかったぁ~
きゅんきゅんものよ。
そのあとも、どんだけジヒョンのこと好きなのよ~ってテッキに感動したね。
ほんと、あの顔見たら「幸せにしてくれるのはこの人!」
って思っちゃうよね~♪
ここまで切なかった~ そのぶん、このあからさまなラブラブぶりは許すよ、ほんとに!って感じ。
ハラボジと偽孫も切なかったね・・
最後は悪意なしでよかったよかった。

残念だったのは、ミュージカル俳優のマンソクssiの歌声がBGM流されて消えていたこと。
ディレクターズカット(日本正規)版ではなく、オリジナル(スカパー放送)で観たらよかったらしいんだけど・・
ジヒョンと口ずさんだちょっとの部分しか聞けなかった。
私が観るのはどっちなんだろう?って思っていたけど・・残念でした。
きよさんは、オリジナルで観れた?

「テッキssiのごつごつした手が好きなの~」
というチェギョンもといジヒョンにも感動したな。
いいねいいね、そう言えるあんたはいい子だよ~って。
人を好きになるってこういうことだよね~
って考えさせられたし。
ほんとに単なるラブコメってより、面白かった~♪
きよさん、ありがと~!!
私もうれし~
無事、はまってもらえて何よりです!
オススメしたものの、もしやはまれなかったら....って思っていたんですけど。

ほんっと、あんなテッキの顔見たら、そりゃもう「この人と幸せになる!」って決めちゃいますよね~!
「この人が私の幸せ!」みたいな?

またあのおじいちゃんがいい味出してて~。ほんっと、楽しかったんですよねぇ~。

そして、お歌ですけどね...
私も歌とばし版でした。
そのあたりはYTで補足しました。
素敵だったっす!
えとねー、ぶどう祭りのステージと、ラストシーンはぜひ、歌付きで!と思いましたです。

「テッキのごつごつした手が好きなの」は、ほんっっと名台詞だし、ジヒョンに感動ですよね!

ぐあ~、なんでこんなにいいドラマなのに、スカパー!くらいしか放送しないんだろう!
やっぱ、前半が辛いからかしら(爆)

そうそう
思うに、シモの話とかがダメとか?
なぁ~んてことはないか。
でもかなりありえないこと出てきたような・・・
確かに田舎ってトイレ切実問題だけど・・あれはどう?って感じ。
あと、ほんとに最初の5話くらいは辛抱だよね~
珍しいほど。

あのハラボジは、ランラン19歳のハラボジだよ~
ランランでもすっごくいい味出していて、大好きでした。
だから、最初出てきたときに「ああー!!」
って思ったの。
余計楽しめました。脇を固める人たちもよかったよね。
ジヒョンの弟の顔にはびっくりしたけど・・・
このドラマ、評価高いんだよね、さすがだわ。
トイレね~!
確かに、田舎行けば今もああいうブルーな展開ってあると思うんですけどね(笑)
小さいときは、祖父母宅だって、結構ブルーだったもんなぁ...

最初の5話さ、私、かなり好意的に観ているほうだと思うけど、それでもしんどいですもんねぇ。

あのハラボジ、ランランとこのハラボジ?そうでしたっけ?
いやー、ぜんっぜん気づかなかった!
ランラン挫折した後にこれ観たのに!
私、どんだけ~!!!

ほんっと、とにかくこのドラマは最初の5話だけ、堪えてください!って漢字ですね。
ハートウォームだわぁ~
いやぁ~、このドラマ、最後の3話くらいに思い切りいいとこ詰まってる感じ~

テッキがジヒョンへの想いを断ち切ろうと、ぶどう畑を去る決心をし、
急に冗談も言わず、笑わなくなるテッキの表情が切ない.....
ジヒョンも自分の気持ちに気付き、でも2人すれ違ったまま
こちらもソウルへ帰る決心。

それがそれが~どういう展開かと思いきや、ギョンミンがキューピットって~
もう、ビックリ!!!   <ある意味斬新だったわっ。
(だってフツー、こういう場合、家に帰ったテッキが、ジヒョンが去ったことを知って、やっぱり追いかけなくちゃ、ってなるでしょ...^^)

でも、もうその後のテッキと言ったら~

♪走る~走る~ by爆風スランプ って感じで、満面の笑み(^O^)

怖いものは何もないーっ!みたいな。

もう後は今までのガマンが爆発!!!
好き好き光線出しまくり~幸せ光線出しまくり~で、
ほんっと、見てるこっちが照れますケド;っていうね。

だって、タキシードの採寸してる途中にも、大好きで抱きついちゃうし~

東屋での告白シーンもよかったね!
「一生幸せにする。俺はお前の大地になりたい。お前は安心して大地に根をはり、自分のやりたいことを諦めないでがんばれ。」みたいなこと言っちゃって~
すっごい大きな愛情感じた!

もうこの辺見てる時は、ニヤけてる自分が可笑しかった(^^;

きよさんみたいに、ウネちゃんハマリで☆5つ!ってワケには
いかなかったけど、最後まで観て本当によかったわぁ~サンキュっ!
ねぇ~!
お楽しみいただけたようで、ほっと一安心です(^^ゞ
ああ、良かった...肩の荷が下りた気分。

ほんっと、ふたりの最後のバ○ップル炸裂とか、にやつかずにはいられないっていう。
しかも、冷笑苦笑じゃなくて、思わず微笑み...そしてニヤニヤ。みたいな!

テッキがイケメンじゃなくてスミマセン(^^ゞですけど。
でも、イケメンじゃなくても、これだけできる!ってことで。

ギョンミンがキューピッドってのがまたかわいかったですよね!
どこまで悪い人がいないっていう。

で、ここでジヒョンおとんだったチャワンさんが、コプでまたある意味父親みたいな存在で。
コプ観たときは「おとーさーん!」って思っちゃっいましたけれども。

とにかく、最後までかわいらしい二人で、切なさも程よくありーのの、ワタクシのオススメでございました。

ではまた~!
み~ちゃった!
みちゃった!
まあ、楽しいドラマでした。
少女マンガの展開そのもの!
ブサカッコイイ(?)マンソク氏もちょいとパーマあててメガネをかけりゃ「イケメン風」になっちゃうみたいですよ^^
おっしゃるように
16話のテッキはもうデレッデレですね、みてて恥ずかしいくらい!
またそれが観終わったら爽やかだったりして。。。。
人の心理というものは面白いv-238
TBSの放送を再試聴されてるのですね。
1年たってもやっぱりこの面白さは変わりませんか!?^^それはよかった!
あるサイトでは英語のサブタイトルでまんまのヤツがみれますよ
ぶどう祭りで歌った歌も「ジンギスカン」!!もうびっくり!!
TBSでも歌カット無しかしら?
hikoさんおつかれさま~!
ほんっと、少女マンガ的ハッピーエンドが爽快なドラマでした~。
シンプルisベストみたいな。

そうそう、都会派やってた「ハイエナ」マンソク氏は、あれはあれでアリになるのが、不思議なところ。<私はテッキ派ですが。

そうそう、あのサイトではオリジナルが観られましたよね。
ちなみに、TBSはオリジナルなんですよ!すばらしい!
1年ぶりの「ぶどう畑~」これから満喫するつもりです。


Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

