読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




読書について

読書する場所:通勤電車,お風呂,換気扇の下,ベッドの中

☆の目安
☆☆☆☆☆:この先,何度も読み返すだろう。
☆☆☆☆:できれば読み返したい。(印象が強いのに,あまり覚えていないとかも含む)
☆☆☆:さらっと最後まで読めた。普通に面白かった。普通に良かった。つまり普通。
☆☆:なんとか読了。
☆:途中で試合放棄。

☆☆☆+または☆☆☆.5:読み返すほどでもないけど、面白かった。


ごく個人的なメモにつき,あらすじがわかるわけでも,参考になるほど綿密な記載もなし。
でも,ズバリなことも書いてる,たぶん。何かあったらスミマセン。
あくまで,好みで書いているので,えらっそーなことも言っていてスミマセン。

ドラマの場合、ハマリ度が高いほど、記事数が増える傾向がありますが、帯とかの場合は、敢えて、わけていません。


2014.03.03追記
思いつきでさかのぼって記事を細々とアップしたりしていたけど、ちりも積もれば、で気がつけばもう20年近くさかのぼれてしまうことが衝撃。
20年前はまだ携帯電話があったりなかったりするような頃で、ブックオフやamazonが覇権を握る前で、図書館か町の小さな古本屋が主なターゲットで、1冊の本を繰り返し読むしかないような環境でもあった。主に金銭的に。そして環境的にも。
今みたいにスマホもインターネットもなくて、オフラインの世界だけだったから。

昨今は年のせいもあるんだろうけど、シリーズものがぽつりぽつりと刊行されたところで最新刊を読む頃には、前の話がさっぱり...ということがザラ。
繰り返し読みたいような本も少なくなった。
だけど、それって作者の問題よりきっと自分が成長して大人になって、本以上に刺激を受ける現実を生きているということなのかな、と思うとそれでいいのだ、とも思う。

だけど、幼い頃からずっと、片っ端から本を読んで、しかも気に入れば2回でも3回でも読んで、っていうああいう濃い読書ができた頃が懐かしい。

最近はめっきり読んでいないしねぇ...
積ん読が大変なことになっていますが、近隣の大手古本屋が2軒立て続けに閉店したので、しばらくは積ん読解消に励みたいと思います。



以下、古いメモ。

□06年5月~8月の記録が,あまりない。
おそらく,引越してしばらくはあまり本を読む余裕がなかったことと,検屍官シリーズあたりを再読してたと思われる。


□ついでだから,ドラマのメモも,書いておくことにする。(071017)

□そうか,著者名は本文にも入れないと,カテゴリ表示でしか,わからないのは不便じゃないか!見にくいじゃないかと,今さら気づいた...はぁ。
2005.08~2007.09分要追記(071021)

□キャスリーンはCなんじゃないか,とか思いつつ,カテゴリ増やしたくなくて,ちょっと適当。(071027)

□1999年以前は,ほとんど感想なし。(071201)

□読了しない...読書記憶だかドラマ記憶だか...ふがー(080108)


□100万人のキャンドルナイト 
 2008.06.21-2008.07.07/20:00-22:00

 今年は、2週間。
 年々、イベント色が強くなっている気がしてなりませんが、それもまたよし。
 本質的には、たまには灯りを暗くして、大事な人と、時間を過ごしましょう。みたいなところが根のはず。
 そして、いろいろな話をしたり、環境に思いをはせたり。
 まあ、詳しいことは、コチラ
 もう、かなり知られたイベントと思っていたけど、地域差も大きいかも。
 普段から薄暗い部屋にいる私もこのときばかりはさらに暗く、キャンドルオンリーで過ごしてみたり。
 キャンドル好きにはたまらないイベント。
 ただ単に、この写真を貼りたかっただけという話もないでもない。

☆2008summer-mainvisual-original



□カテゴリが100もあっていいんですかね...なんかやなんですけど。(080331)

□あまりにドラマ系が多いので、タイトル替えました。「読書記憶」→「読書記憶+」...大差ありませんけどね。(080904)
関連記事



プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

