読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




yomyom1

「長い夜の紅茶」川上弘美
吹いた。
川上弘美は,好き作家だな。うん。
お姑さん最強。


「涙の読書日記」角田光代
..小説はあまりウマが合わないんですが。
涙については,似てるかも。あはは。

P.114
私の涙もろさはただごとではない。人が「へ」ち思うようなことでなくし,とくには自分でも「へ」と思いつつ泣く。恋人や子どもが死んだりする小説を読んでいなくたって泣く。

三浦しおん→ぶはっ

「覚えていない」(佐野洋子)「風が強く吹いている」(三浦しおん)


「聞き上手は治し上手」大平健
P.196
怒りは,たいていの場合-恋愛も同じだと思うのですが-直接自分を傷つけた人よりも,自分が傷ついたことを認めてくれない第三者の方へ向かいます。

「ヴォガネットについて」太田光
P.226
「人間は憎むべき存在ではない」ということ。
そして,
「人間は人間の敵ではない」ということ。
そして,
「人間は未熟で愚かで弱くて滑稽だが,生きていて良いんだ」ということ。
そして,最も重要だと私が思うのは,
「人間は神になんかならなくて良いんだ」という,強烈なメッセージだ。



翻訳小説食わず嫌いにとりあえずオススメしたい何冊か」岸本佐知子
「体の贈り物」(レベッカ・ブラウン)
「停電の夜に」(ジャンパ・ラヒリ)



☆☆☆


関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

