読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年04月の読書

4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1977ページ
ナイス数:21ナイス


読んだ本 累計48冊


きのうの世界(下) (講談社文庫)きのうの世界(下) (講談社文庫)
上下もので、結構時間かかるかと思ったけど、つるっと読めた。
(いろいろやることあって、読了までの時間は長かったけど)

超不思議世界なんだけど、違和感なく読めちゃうところが恩田陸。
細切れのシーンが繋がってちゃんと収束するのがすごい。

世界に吸収されるというか、世界と同一化するというか、これは死の概念という理解でいいんだろうか。

水路と塔という現実的な謎と、思考的な謎の部分とが絡まり合って、恩田陸らしい作りはさすがだった。
読了日:04月27日 著者:恩田 陸


きのうの世界(上) (講談社文庫)きのうの世界(上) (講談社文庫)
導入部分は集中力が必要かも。 曖昧さを残すと後に響きそう。
読了日:04月23日 著者:恩田 陸


親指の恋人〔文庫〕 (小学館文庫)親指の恋人〔文庫〕 (小学館文庫)
ケータイで、出会い系で知り合った二人の。という触れ込みだったので、明るい恋愛ものかと思いきや、重くて重くて死ぬかと思った...
二人は幸せだったのか否か。
たぶん、二人は幸せだと思って死んだんだろう。
愛で満たされて。

けど、本当は死んだらそれだけでもう幸せじゃないと思う。
死を選ぶことが最善に感じる状態がもう幸せじゃないから。
何が悪かったわけでもなく、悪いタイミングに悪い二人が知り合ってしまった結果に思える。
石田衣良は、本質的にたくましい人間を描くことが多いので、とても珍しい物語だった。
読了日:04月13日 著者:石田 衣良


外商の真髄外商の真髄
縁のない世界をのぞけて楽しかった~。 それぞれのお客さまと公私の折り合いをつけながらどうやって付き合っていくかがむしろ一番ハードル高いかも... 究極のコンシェルジュって感じで、とても素敵。
読了日:04月11日 著者:伊吹 晶夫



季節風 冬 (文春文庫)季節風 冬 (文春文庫)
今回も堅調。
懐かしさを予感する。
という言葉に惹かれた「コーヒーもう一杯」。

連れ合いを亡くした主人公の母がたくましく、そして少し解放されているのが、なんだかうちの祖母みたい。な、「ネコはコタツで」。

障害児の世話を担当していた僕の追想。
確かに小学3年生とか4年生がリミットかもしれないな、とあの頃を思い出した「じゅんちゃんの北斗七星」。

あの苦しさ、悲しさを思い出す転校生の悲哀。「その年の初雪」。

印象に特に残ったのは上記4編。
読了日:04月09日 著者:重松 清



人恋しい雨の夜に せつない小説アンソロジー (光文社文庫)人恋しい雨の夜に せつない小説アンソロジー (光文社文庫)
超ごった煮(笑)
でも浅田次郎っぽいチョイスだなーって。
そして、浅田次郎の一編は、浅田次郎って確認せずに読み始めても、あ、これ浅田次郎だ。って。言い回しにクセがあるからね。エビフライの短編が思いがけずというとあれだけど、好き。

読了日:04月06日 著者:
桜姫 (角川文庫)


桜姫 (角川文庫)
歌舞伎シリーズの。わりと読みにくい。けど、結構好き。
謎解きとしても面白いし、女性の心の物語としても面白い。
集中力を必要とする一冊。うまく言葉にならないけど、独特の世界観の人だなとあらためて思う。

読了日:04月04日 著者:近藤 史恵

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。