読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




犬と私の10の約束(サイトウアカリ)

実は、ぼろっかすに泣いたんですけど。
著者プロフィールを読んで、ちょっとむかついた(--;)
まんまと思うつぼだよ....って。
まあ、いいんですけどね。
小説家が書く小説だって、結局は計算があるわけだし。
ドラマだって映画だって、作られたものなんだから。
たとえ、CMプランナーが書いた小説で泣いたって、いいんだけど。
なんか広告代理店の思うつぼが、一番悔しい。
けど。
さすがだな、とも思った。
10の約束。
それはまさに、犬と暮らすには、どれもキーになる言葉だから。
うまく、集約するなぁ、って。

で。犬と暮らしたことがある人なら、やっぱ泣いてもしょうがないと思うんだ。
だって、この小説の通りなんだもん。
別にソックスみたいな具体的なパワーがなくたってさ、そばにいてくれて、言葉が通じない分、寄り添う部分があるんだもん。
言葉が通じない分、思いやる部分も、散歩がめんどくさくなったり、離れがたかったり。
いろいろあるんだもの。

わかるんだもん。表情が。
一緒に暮らしてるうちに、わかるようになるんだもん。
通じるようになるし。
自分ちの子でなくても、一時期親しく付き合った子なら。
数年ぶりに会ったときには「再会!嬉しい!」ってなるし。

そういう、いろいろのことを思い出させられて、泣かされた。
「ごめんね」と「ありがとう」と。
それしかない。
もっといっぱいそばにいてあげられなくて、ごめん。

☆☆☆☆

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

