読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


 ベートーベンウィルス(韓国ドラマ)#1~4

#1
なにやら、ずいぶん好評だったオケドラマ。
ダメオケが化ける系かと思いますが。
わりとおもしろい。
まあ、この手のドラマは、案外楽しめるのが常ですが。
さらに、初回、放送時間70分あるんで、ノーカットかも。

とはいえ、楽器と音の違和感は否めず。<楽器を、一通りやったことがあるせいで、こういうとき、無駄に目がいくのが難点。
そういう意味では、のだめは、役者も頑張ったし、映像と音の処理も上手かったんだなぁと、クオリティの高さを実感。
そののだめは、来年正月と春で映画やるらしいですね。楽しみです。
映画館まで行くかどうかはともかく。



とりあえず初回は、ダメオケができるまで。ということで。
傲慢、カン・マエも帰ってきたことだし。
次回から、本腰入れていくぜ!みたいな。

でもさ、3億円も横領されて、ニュースになってるのに、市長が知らないって言うのは、あり得ないよね?
そこ、根本的に苦しいよね?

いずれにせよ、テンポもいいし、今後に期待。ということで。


#2

カンマエの鬼畜ぶりがサイキョー!
どんだけ~!!!っていう。
こんだけ性格悪くて、よく指揮者やってるなぁ....
しかも、「微妙な音の差までは、正直わからないんだ」程度で(笑)

なんだかんだ言って、10年、毎日ピアノ弾いて、ブラバンやって、コーラスやって、吹奏楽やったんで、それなりに何が差になってくるか、何を持って、何をしないと上に行けないかみたいなことはおぼろげながら知っているので、こういうドラマ見てるとあれこれ思うところあるんですが。
とにかく、20年楽器触ってなかったら、初心者に毛が生えたみたいになるのは間違いないし、アマオケである以上、カンマエには耐え難いレベルなのも当然で。
ただし、指揮者いかんで、素人の耳をある程度ごまかせるレベルまでは結構、すぐ持って行けるのも、確かなわけで。<過去に、各校の生徒を集めた即席オケで、プロの指揮者が指揮したとき、ものの2時間ほどで、立派に演奏になって、我ながらびっくりしたことがある。ただし、個々のレベルが劇的に上がるわけではむろんない。
まあ、カンマエの目の上のたんこぶに聞かせて納得できるレベルにどやって持って行くかは、楽しみなところ。

で、脱線したけど、だから世界的なレベルの指揮者があんなこと言ってるようじゃ、そりゃ苦しいだろうっていう。しかもプライドだけは人並み以上。

ゴヌが実は天才っていうのも、そうなんだ~!っていう。
で、あっという間にルミといい感じなのも展開早くて、いい具合。
ただ、ゴヌのトランペット、どうせ音をのせるなら、嘘でも吹かせた方が違和感ないと思うんだけどなぁ。口、あてるだけ。じゃ、ちょっと...とかそういうところを見ちゃうのがちょっとイヤ。

それにしても、いくら大型犬って言ったって、いくら、睡眠導入剤だって言ったって、それをたんまり飲んだら、イチコロの気がしますが。

ルミが、かかってきた電話を盾にカンマエの言葉に、切れまくりで反論したのが笑った。

いずれにせよ、カンマエの鬼畜ぶりが超楽しい2話でした。


#3
12月31日は特別編成だったらしく。
録画失敗...(涙)
結構、ハマリ気味なだけに無念。

#4
どうやら、ルミの隠し事がようやく市長の耳に入ったらしく(爆)
のっけから、えづいてる市長にしぼられるルミとカンマエ。
こりゃ幸いってなもんで、カンマエは降りようとしたんだけど、代役は目の上のたんこぶと聞いて、突然俄然やる気になるカンマエ。
シンプルな人だ....

全員を呼び出して、音楽を辞めた理由を問いただし、「言い訳だ!もっと利己的になれ!」と。「降りるならここから飛び降りろ」@教会の屋上。
そりゃ誰も降りないよねぇ。

で、俄然やる気のカンマエ。
プロなら怒り出すという(てか、普通は必要ない)テクニカル指導まで(笑)
なんだけど。
ある意味、子供同然に素直なアマチュア軍団なので、案外メキメキ欠点を埋めていくという。
さらに、例のたんこぶが茶々入れにきてくれたおかげで、ますますカンマエやる気満々。
このたんこぶが、わかっててやってるんだか、カンマエの欠点と、この楽団を指導するにあたってのコツも伝授してくれて。
ゴヌを緩衝材に、アマ軍団をその気にさせるカンマエ。
やるな、カンマエ。腕に怪我したふりまでするとは。

知らないうちに、ゴヌの実力は、カンマエも楽団員も知るところになってて、しかも、その確執は消えていて、なにやら「ついて行きます」風ですらあり。

一方、市長は、失敗は許されないと、息巻いてるんだけど。
再選を視野に入れると後にも引けず...
結局、「失敗したら指揮者引退、専属マッサージ師」という一筆まで入れて、続行決定。

「彼らは私の楽団員です。彼らをバカにできるのは私だけだ!」とか言っちゃって。
「彼女は私の楽長です」とか言っちゃって。
ちょっとシビレタ。
でもって、なんだかいい感じになってきたアマオケ。

がしかし、ここで問題発生。
ゴヌ延期になった公演日には復職...
カンマエの怒りはごもっとも。
「嘘までついて俺を引きずり込んでおいて、自分は逃げるのか。署長の足をなめるなり、辞めるなりしてこい!」と。
つまり、「覚悟はあるのか」って話ですな。
....ってったって。
仕事辞めてまで一回の公演にかけろって言われても....っていう。それはバスの先輩にも言えるんだけど。

一方チェロのおばさんは、夫と大げんか。
「私はいつまで我慢すればいいのよ!」って。
主婦の閉塞感と行き詰まり感。
自分勝手な夫と子供。すべてを犠牲にしてきた自分のただ一つの夢。
それを求めて何が悪い!と。
酔ってカンマエに絡み倒す姿に爆笑。
いや、笑い事じゃないんだけど。
「音が詰まってるんだ」っていうカンマエの指摘は、つまり彼女のその閉塞感が音に出てるっていう話だったわけで。
ここでぶち切れたことで、変わるんだろうな、たぶん。

で、ゴヌは、やっぱし、復職延期なんていう前代未聞のおねだりはかなわず。
けど、カンマエも後には引かない。
「会場で会おう」ですって!

-----
というわけで。
記事が長いのは、なにげに久々、ハマリなドラマになりそうな予感の証。
視聴率が良かったのはわかる気がする。
日本のドラマで言えば、HEROのような、わかりやすい価値観と夢を叶える的な高揚感と。
一種の群像劇だから、自分に当てはまる何かが、必ずあるだろうし。
ちなみに、カンマエの愛するワンコが出てきません(笑)




韓国ドラマ ☆☆☆+

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

見始めたぞ
何ですとぉーーーー!?
きよさん、音楽系だったんですかぁ~@@
すっごいびっくりだ!!

ちなみに私なんて中学までピアノやって・・
それからはコーラスだったんで
吹奏楽とか楽器のことはそこまで語れない>。<
すごい!
指揮者でそんなに演奏変わっちゃうもんなんだ@@
能力アップはなくても聴けるようになるってことでしょ?すごいやぁ~

まだ2話しか見てないのでそこまで読んでのコメントです☆
ほんと、ルミが携帯に向かってきれまくるの爆笑でした^^
なんか面白いわぁ~
それにグンソク君が素敵すぎて@@
嵌りそうな予感のドラマだよぉ~
ただ、今月視聴予定くるしすぎるんだよね~>。<
お!
視聴開始ですか!
このドラマは、ほんっとおもろかったので、楽しんでくださいね~!

そして、そう。私は結構な音楽系です。意外かしら?
やっぱね、オケはいいっすよ。

でもって、ゆりてっこさんが最後までグンソク君かどうか、楽しみです^^

また感想聞かせてくださいね~。
そうなのそうなの♪
きよさんの言いたいことよくわかるわぁ~^^

カンマエ堕ちしてしまいましたよ^^;
鬼嵌りで10話まで行っちゃったので~
ここも読みつつそこまで行きま~す♪
やられたわぁ~@@
オチチャッタ?
やっぱりカンマエにオチちゃいました?
でーすーよーねー!!!
ますます愉快な後半戦、楽しんでくださいね~!!!

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

