読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




 ホワイトハウスS5-21 ガザにて

#109 Gaza

ラストかと思ってたら、年明けにもう1話あるようで。
この展開は、見知っていたけど、あらためて、ドキドキした。
てっきり、これで、次シーズンに続く...だったと思い込んでた。

そして、ドナがあっちで知り合ったカメラマンって「ブラザーフッド」の兄カフィであるマイケルなのね~。
「あれ?」って。観たことあるけど...って、マイケルじゃ~ん!みたいな。
いや、あちらでは弟かカフィのトミーの愛人なんで、たぶん、画面では一緒に写ったことない気がするけど。

あと、ミディアムのデヴァロス検事が、ガザの男性役で出てて、びっくりした。
あら~!こんなところで~!!!みたいな。



さて。本編は。
議員団とともに中東へ行ったドナとふぃっツが爆破テロに巻き込まれたシーンから。
逆戻し的のエピ。

ガザの現況を報告するドナのメールを読みながら、ドイツへと向かうジョシュの姿が差し込まれる。
そのメールに沿って、映し出されるテロまでの、ドナが見たガザと、ドナのこと。

仕事、あるいはジョシュとの関係に行き詰ってたドナ。
カメラマンのコリンの誘いで、本当のガザを見たり、...ワンナイトスタンド的に夜明けのコーヒーだったりするわけですが。

民族問題に解決策は...きっとないんだ。と思わずにいられない。
宗教や民族に根のある問題は、ましてやあんなふうに「約束の地」。あるいは「聖地」をめぐる問題って、解決しようがない気がする。
どちらにも、言い分があり、どちらもそれは譲ることのできないことだから。


爆破の一報が伝えられた時、元妻アンディの消息を求めるトビーと、秘書@おれが行かせたドナの消息を必死で求めるジョシュと。
フィッツを行かせたバートレットと。
遺族に電話をかけるバートレットがチャーリーに聞く。
「お母さんが亡くなった時、こういう電話をもらって救いにはなったか?」と。
「救いにはなりませんでした。何も救いにはなりません。だけど、誇りに思いました」って。
だけど、誇りに思いました。
日本人はあまりこういう言い方をしないけど、私は、アメリカ人がしばしば使うこの、「Proud of」って単語が好き。


瞳孔が開いちゃってる感じのジョシュ。
ついには「みんな殺せばいいんだ。見つけ出して殺せばいい!」って。
レオに「ドイツに行ってこい。みんなわかってくれる」って、追い出される。
一度は「いや、いいんです」って言ったものの、結局飛び出して行ったジョシュ。
ドイツの病院でも、真っ青な顔して医者に「あなたのほうが今は心配」とか言われてる。
眠るドナを見つめてるジョシュのシーンで終わり。


いや~、思えばS1から、ジョシュとドナってのは、びみょ~なところで踏みとどまってるかもしれない感はあったんだけど。
二人とも、それぞれなんやかや言いながら、恋をしてたので、結局どうなんだろうねぇ、って思ってたところで、こう来るか...みたいな。
普通、秘書のためにドイツまでいっていいとは...言わないかなぁ。「ホワイトハウスの」だし。
やっぱ、レオとしても、「びみょ~」と思ってたんだろうなぁ。
S4のクリスマスもジョシュのテンパリ具合は相当だったし。
私としては、例の大統領夫人首席補佐官を首になった彼女より、はるかにこっちのがいいと思うので、行方を楽しみに見守りますが。


いずれにせよ、このエピは、全体に胸が痛い感じのエピだった。
ガザの問題も。
それぞれに大事な人の危機を受け止めねばならぬ状況も。
はぁ。ついにフィッツにももう会えないんだなぁ。

欧米ドラマ ☆☆☆☆☆



関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

