読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


 太陽の女(韓国ドラマ)#12~20(済)

#20 最終回

最終回を観る前に、読むべからず。






...その終わりはどういう解釈したらいいのかなぁ~!!!
すっごい、すっごいストレスなんですけど~!!!!!
...私的に、勝手にいいように解釈さしてもらいますけどね。
きっとあの母親が言うように、「ドヨンはしぶといから生き延びた」ことにしますけど。
でもなーんか、実は、やっぱし肝臓とか悪くなってるから、あの日、あのまま....ってそっちのが可能性高く見えちゃうんですけど。

でもでも、それじゃあドヨンがかわいそすぎるじゃない。
ドヨンが死なないといけないなんて、誰にも言えないと思うんだ。


それにしても、なんていうか...あの母親は、ほんっと、人の心を思い遣るってことをしないままあの年まで生きてきたんだな、たぶん。
ドヨンが死にかけて、ドヨンの日記を読んで初めて、我が身を反省するって、どんだけなわけ?
百歩譲って、ジヨンがいなくなったからドヨンを憎むならわかるけど、ジヨンが生まれたらドヨンがいらなくなったって、おかしいだろ。
...いや、しょせん、人は相性で成り立つわけだから、引き取ってはみたが、かみ合わないってことも、そりゃあるだろうけれども。
あんなふうに傷つけても頓着しないでいいって話は、やっぱなんかなぁ....

しかし、サウォルの気の強さは絶対母親似だな(笑)
謝らずに死ぬなんて許せない!
いや、あの局面なら私もそんくらい言う気がするけど(爆)
憎しみと愛情が表裏一体すぎて。
...でもさ、ドヨンはさ、謝ったよね。
ウンソプにサウォルが襲われたときに。
あれじゃ、だめだったのかな。
結局、謝ったところで、許せないだけなんじゃないかな、とちょっと思ったんだけどね。
まあ、いずれにせよそう簡単に許せるもんではなくて当然だし、いいんだけどさ。
でも、「謝ってくれるなら許す」とか、簡単に言わない方がいいと思うな。
謝られても、許せることと許せないことがあるわけだし。


それにしても、はじめから、もう少しドヨンに気を配ってあげられてたら、こんなことにはならなかったのにね...。

あと、あの放送作家の人も、なんか結構薄っぺらい感じで終わったな...
いいように使われたというか。

サウォルの友達の子も。
身内がドヨンを悪く言うのはともかく、やっぱ外野はねぇ...
死にかけている人にそこまで言うのはどうかと思っちゃうよ。
死にかけていなければ、勢いでそういうふうに、味方したい一心で言ってしまうことってあるかもしれないけど。


いずれしても、ドヨンは死んだんじゃなくて、ドンウと香港に旅立って、やっと自由に生きている、って思いたいな~。

ドヨンの罪は罪として。
十分に罪の分は苦しんだし。
少しくらい、幸せになっても、いいと思うな。


会長の「自分を抑え、人を活かすために生きる。待って、学ぶ」みたいなくだりの台詞が好きだった。


韓国ドラマ ☆☆☆+




↓以下、古いの



#12

ドヨン...もう諦めなって...
ほんっと、見てて辛いから!
もうやめて~!!!っていう。
彼女がどうこうしたってもう手遅れなところまで来てるって見てるこっちはわかってるから、早く諦めて事態の収拾を図った方がいいって思えるんだけど。
当事者の彼女にとってはそんなん考えられないんだろうなぁ。


ジュンセとの関係もぎくしゃくしてくるし...まあドンウがいるからいいけど。<おい!


その上、この展開はどうなんですか~!!!
ちょっとちょっとこれ、全20話だよね?

どどどどうすんの~!!!


#13
もうほんっと、ドヨン、お願いだから言っちゃって!!!心臓に悪いから!

...っていう私の願い虚しく、かんっぜんにタイミングを外してしまい....
しかも都合良く、養母がジヨンを記憶から抹消なんかするから...

もうさー、せっかくジュンセが「言えなかったんだろ?」って言ってくれてるうちに、言えば良かったのに~!!!

...けど、言えないよな。今さら。
言えないのもわかるんだ。
わかるけど、観ててほんっと辛すぎ...

っていうか、こういうのもなんだけど、ジヨンA型だな、きっと。
O型にはああいうことはたぶん、できない。
隠し事、できひんのよ。

これ、もう少しサウォルに肩入れしてもいい状況の気がするけど、どうにも、目線はドヨンで。
サウォルも十分かわいそうやねんけど、でも、どうかおとなしくしていてくれ~って。
いや、ドヨンのやり方は相当鬼畜だってわかるんだけど。
病室の前に警備員だの、あくまでサウォルの話を突っぱねるあたりとか。
そんな態度じゃむしろ怪しいし。
なのに、結局はドヨンにだって幸せになる権利はあるはずなの~!って思ってしまうのは、制作者の思うつぼなんですかね。


それにしても、ウンソプが出てくるだけで鳥肌級にうんざりしますが。


そしてドンウ、びみょーに道化っぽく見えてしまうのは、乾パンのせい?


もう、なんか観たいのか観たくないのかわからないほど、心臓に悪いです。
誰かこの人たちを丸く収めてちょうだい!




#14~16

サウォルが怖いよぅ...

ジュンセは、あっけなくドヨンを見捨てるかと思いきや、ちゃんと献身的に支えてる姿に好感度アップ。
むしろ、壁を作り、隔てているのはドヨンのほうで。

サウォルにしてみたら、ジュンセもドンウもドヨンの味方に見えるわけで。
なぜ、私の気持ちをわかってくれないのか!って、復讐心にますます拍車がかかっているような。
ドヨンを知っていて、かつ愛している男たちにしてみたら、「待ってやれ」という気持ちは、すご~くわかるんだけど。
でも、サウォルにしてみたら、そりゃもう絶対許せない!と思ってる女がそんなふうに守られているのは許し難いだろう。
捨てたのは彼女で、そのせいで自分は苦労した。
だったらそう思っても不思議ない。

そして、ジヨンを忘れたことで、ドヨンを心から慈しむチェ教授。
ドヨンが本当に求めていたもの。
けど、所詮それは一時的な幻に過ぎないわけで。

ジュンセからサウォルがジヨンと聞かされた養父の心穏やかでないのも当然のことだし。

一人一人の痛みが、痛い。

#17

うーん。
なんか脚本家の勝ち!ッテカンジです。

誰も、悪い人はいなくて、それぞれあたりまえに生きてきた結果として、傷つけ合っているっていうか。
いや、そりゃジヨンを置き去りにしたりとかしてる時点で当たり前とは言い難いんだけど。
でも、「ひひひ」って置いてきた訳じゃなくて、ちゃんとあの年齢の女の子が妹に、あんなふうにされたら、一瞬、悪魔のささやきに乗せられてもしょうがないかもしれないなぁ、って思わせるところがすごい。
し、普通なら、ちょっと迷子になっておうちに帰ってこれそうなもんなのに、そのまま運の悪さというか間の悪さというか、行方しれずになるあたりとか。
いや、根本的に、捜査が甘いとかそういうのはさておき。


それにしても、あのチェ教授の悪魔っぷりって言ったら、ないなぁ!
ドヨンを憎みきれないサウォルと言えども、フォローに回らずにいられないほどに空気を冷たくする、まさに氷の女王!
そりゃドヨンもドンウとの愛よりすぐにでも結婚できるジュンセを選ぶのもわからんでもない。


いや、しかしここへ来てなお、一応ドヨンへの愛情できちんとやってるジュンセに感動した。感動っていうか感心。
韓ドラ的には、ジュンセも裏切るかと思ってたけど、ドヨンが喜ぶかはともかく、ドヨンのことを考えて動いてるもんなぁ。
ま、それがまたある意味サウォルの神経を逆撫でてるわけで。
残り3話もあるってことは、やっぱマスコミ利用して、あくまでドヨンをどん底に突き落とそうとするサウォルは、余裕で想像できますが。
怖いよぅ~。


ドンウのひたむきな年下愛は報われるのか!


後半、視聴率が伸びたってのは伊達じゃないなぁ。
視聴率がすべてではないけど、このドラマは十分参考になった。
なんていうか、やっぱ脚本って大事だよね~。

#18

うう...見てて辛くてたまんない!
女版「魔王」みたいな心地悪さ!
その苦しみを見たくないけど、続きが気になる...っていう。

ドヨン特集をやるから家を撮らせろって、断られても構わずやってくるスタッフ(--;)
家族4人でギスギスした夕食を食べていたところへ。
けどサウォルも、「何も言わないで」って部屋に隠れちゃって。
てきとーにごまかして撮影してたんだけど、母親が言う。
「この子は養子だから写真がないの。良く育ってくれて感謝してる」って。
....死んでくれ....

その上、スタッフもさー、勝手に人んちの閉められてる部屋のドア、開けようとするとかさ、そういうの、ずうずうしすぎるじゃん。

あげく、サウォルと鉢合わせてるし...


もうなんか、ほんっとに....

ウンソプは、女に金を持ち逃げされて、ドヨンを脅しまくりだし。

さすがにジュンセとドヨンの関係も破綻だし。
そりゃそうだよね...
お互い、相手より好きな人がいてなお、結婚しようってほうが無理だっちゅうの。


それにしても、ドヨンもサウォルも憎しみと、愛情と、もうどちらも引っ込みがつかず、歩み寄ることもできず、相手を追いつめながら、同情して、何がなんだかもう!っていう。
ほんっと、見てて辛い。
辛いの一言に尽きる...


#19

どうしてもどうしても、勘弁ならんサウォルは、自分的に正しい経緯を記者に書き送る。

なんかねぇ、なんで私はこんなにドヨンに肩入れしちゃうかと思って観てたんだけど、それは作りがドヨン目線だからってだけでなくて、長女の悲哀っていうかですね....
そういうのがあるんじゃないかと。
別にうちはそれほど区別された方ではないし、弟にしても、さほどの無茶を言うヤツではなかったと思うんだけど、やっぱ幼心に、「自分は姉だから」って、自分で縛ってた部分があってですね。
いろいろ「きぃ~!!!」ってなったときに、辛抱したんだと思うんですよ。
だから、サウォルが「お姉ちゃんが大好きだったのに!」って言うたびに、こうイラっとですね、するわけです。
「好きだったって言えば許されると思うなよ~!!!足手まといなことはしょっちゅうだったんじゃ!」みたいな。
...心が狭いと言われたらそれまでですけれども。
やはり、親の愛、独占がいきなり、なんだかふにゃふにゃして、ついて歩くめんどくさいのができて、親は、「あんたはしっかりしてるから」モードで、下の子に手間かけると、上はそれなりにストレスなんですよ。ええ。
ましてやドヨンんちはあんな状況ですからね。
そりゃもう、捨ててやる....って一瞬、魔が差しても不思議はない。
普通は、上が親に対して、あるいは下に対して爆発して、大喧嘩して、軌道修正が行われていくもんだと思うんですが。
ここんちはそういうこと不可能だから。


サウォルが「お姉ちゃんが可哀想だって、初めて思った」とか言うたびに、イラっとですね。
いや、サウォルが許せない気持ちも十分にわかるけど、感覚的にはやっぱし、イラっとしてしまう。
不幸なのはおまだけちゃうんだ~!!!って。
だいたい、「可哀想」とか、上から目線で言われたくないわ!みたいな。
あんたのために、ドヨンは貯金はたいて、あのウザ男を排除してんだぜ、生放送までぶっちぎって!
そりゃ確かに一度は抹殺しちゃえ、って思ったかもしれないけど、そんなの誰だって一瞬、思うことはあるっちゅうの。


っていうか、やっぱどう考えてもあの母親だ、あの女。
子供を愛せないくせに、養子なんかもらうからだよ。
ああいう教師は、学生にもろくな対応しないだろうなぁ。
芸術家だから、なんてエクスキューズは通りませんよ。


そして、ドヨンの両親の件も明らかになり。


ほんとは、来週、最終回観るつもりだったけど、今日の放送分で押さえることにしました。
最終回が気になってしょうがない。

どうかどうか、ドヨンも幸せになれますように。






韓国ドラマ ☆☆☆+
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

こんにちは
はじめまして

アチコチ、ブログ覗かしてもらっています。
コメ残していきますです。
久しぶり~!!!
こちらはすっかりご無沙汰でーすi-229
やっと見終わってぇ~、あのラストe-350
そりゃあもう、きよさんがどんな風に思ったのか、すっごく気になって、
速攻来ちゃったわっi-246

私も、ドヨンは海でサウォルに寄りかかったまま...?って思ったんだけど
その後、ドヨンの録音のラジオ放送を聴いてる人たちの中に、ドンウがいなくて
最後はドンウと海辺を歩いてたのを観た時に、あ、まだ生きてる!って思ったe-451
だってそうじゃなかったら、ドンウも死んじゃったみたいでしょ~?
だから、あの後2人で香港に行ったんじゃないかなぁ~
ただ...いつまで生きてられたかは分からないけどね...
(だって、生きてるのが不思議、って医者が言うくらいだし...)

でもあの母親が
「人が生きるのには必ず理由があるんでしょ?」と言っていたように、
ドヨンがまだ生きているのには理由があって
1つはみんなに本当のことを話して謝罪することとで、
もう1つは、ドヨンが幸せな想い出を持って逝けるように、そのために生きてる
って思った!

まぁそうは言っても、その辺は観る側のご自由に.....ってことなんだろうけどねe-348

もう1つすっごく気になったのは、ウンソプ!
あんだけイヤなヤツで、人のこと恐喝したくせに、金もらってのうのうと暮らしてるのか?
大概韓ドラって、あぁいうヤツのこと許しておかないのに~
っと最後の最後に小さなことが気になっちゃったわっi-237

この話、ドヨンの罪は絶対に大きいんだけど、でもあの状況の子どもだったら
誰でもあぁいう行動を起こす可能性がある、っていうところが
思い切りドヨンに肩入れして観れるポイントなんだよねぇ。

ホント久々に先が気になるドラマで、超面白かった!
私も~!<オイ!
放置しすぎて、コメがすぐ反映されないという体たらく...orz

っていうか、これ、地味に面白いですよね!派手さはないけど、見始めたら止まらないし、見終わっても考えさせられる。
地味めなバリ出来。みたいな。

そして、ドンウがいないからきっと生きてるというのは新しい!
...いや、正直そんな細かいことは覚えていないんですが、書いていないということは気付いてないってことで。
いやー、たりさんえらーい!

そしてウンソプ!(爆)
もう私の中では消えてましたよ。
今じゃなくて、見てた当時も!
確かに、あのまま逃げたと思うとむかつくな。

このドラマにおいては、ドンウがかなりあおいしかったんですが、その後、どこかで見かけました?

たりさんにはベートーベンウィルスもぜひ見てほしいなー^^
ドンウ.....
そう、カレはこのドロドロドラマの中の癒し空間だったよねぇ~
ドロドロがひどくなればなるほど際立つところがよかったわぁ~

あれから.....観ないのよ。チョン・ギョウン!
でもこれの前に何度か観たことあったんだけど
これまではもっと金持ちのワガママな役とかばっかりだったんだよねぇ。

あ、でもこの前新しいドラマ撮ってるって記事見たな。
確かオム・テウンのやつだったような。
柔道のオリンピック選手だかコーチだか...
とにかく今度も爽やかそうな役だった。柔道はホントに得意なんだね.....

あ、そして次は「ベー」と「MSS」も、観るわ~~~
(長い間ゴメンよーーーi-246<逃げる!)
遅レス....orz
スミマセン。

チョン・ギョウン君、こんなん出てるみたいですね。
http://contents.innolife.net/listc.php?ac_id=6&ai_id=11170

どれも視聴予定のないドラマばかりですが....(爆)

新しく出るというドラマ、なかなかおもしろいって、どっかでみたな...
テウンさん出てるんだー。
またぜひお目にかかりたいものです。

「べー」はオススメですが、「MSS」はほんとはノーカットで見た方がいいと思うんですよねぇ。
エムネでまさかのカット版にがっかりしたもんですが。

「べー」でたりさんが盛り上がるに1票☆

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

