読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


 CHANGE #1~


#1
うーん...
キムタクのためのドラマ、ですな。
お約束ですけど。
まあ、俳優さんじゃないからね。
別に、いつもキムタクでも、いいんだけど。
金もかかってるしねぇ。
もうヒットして当然、しなかったらやばい。って話でしょう。


前半、結構テンポも良くて、悔しいが、やはりおもしろいかも。
と思ってみてたんだけど。
駅前で、演説するあたりから、すーっと、関心メーターが下がった。

あんまし、正論すぎて、しかもそれをキムタクが言うのは、あたりまえすぎて、ひねりがなさすぎて。
いつまで見るかなぁ...って感じ。


オープニングの総理が大ボケな怪我するところとか、ふかっちゃんのウォークアンドトークは、ホワイトハウスみたいでちょっとひいた。軽くパクっっちゃった?みたいな。
まあ、別に、新しい手法でもないし、いいんだけど。
なんとなくちょっと、思った。

あと、SPもわざと意識させたよね。
どうせなら堤さんとか岡田君とか出すくらいの気合い見せればいいじゃん。
ムリでも、真木さんとか?


そもそも、今の日本の選挙にあんなプロの、流しのプランナーなんかいるんかい。
そして、いるならば、党本部は当然知ってるだろう。
たとえ村議会議員選挙含む199勝だとしても。
199勝はすごいだろう。


ふかっちゃんはかわいいし。
大人になったなぁ、って思ったけど。
この人、年々細くなっちゃって。
踊るの最初のころなんか、まだどちらかといえば、細くない女優さんって感じだったのに、今じゃ、細すぎちゃう?って。
でも、彼女はやはりうまいし、好きだ。


阿部寛も。
期待通り。
いつもの阿部寛って言えば、そうだけど。
好きだからいいのだ。


ふかっちゃんと阿部寛のシーンとか、結構好き。


個人的には、あんまり政治的な正論を大上段に構えて言わないほうが、楽しいと思う。
しかも、それをキムタクが言うって...
寺尾さんじゃないけど、「熱すぎる」。<あれはコーヒーじゃなくて、彼女の語りに言ったよね。
あーあ、私もすっかり斜に構えた大人になっちゃったなぁ。



しかし、なんだろう。
究極の選択状態だよな。
実績もない、ただの後継者候補と、元知事だけど、いかにもな政治家。
あのソトコバって候補もひどいもんなぁ。
でもそれが現実。
実際に、選挙のたびに、候補を選べなくて泣きそうだもん。

っていうか。
あんな接戦で、当確出さないだろう。
知らないけど。
まあ、マスコミらしいフライングだけどねぇ。


なんにせよ、選挙ってやってる人たちは案外楽しいだろうなぁって。
一種祭り。
文化祭とか、体育祭とか、部活とか、ああいう類の高揚感があるだろうなーって。
それは想像できる。

政治って、ほんと、なんなんだろう。
国を良くしたいって、そこから始まったはずなのになぁ。
私が中学・高校の頃、政経の授業とか、超軽んじられてたしな。
そもそもそこが悪い気がする。
歴史は、近現代軽視だったし。
そんな大昔何してたかより、大事なことはある気がする。

ああ、なんか文句ばっかし。
前半、結構楽しく見てただけに、後半、すーっと、ほんと、すーっと、引いちゃったんだよねぇ...
で、その感じのが強く残っちゃったんだからしょうがない。


昔、吉田栄作とともさかりえで、似たようなドラマあったなーって。
好きで、見てたんだけど。
あっちのが、地に足ついてる感じで、地味だけど、おもしろかった。気がする。
まあ、テーマも違う気がするが。


#2
あんまり、正論言ってないときは楽しい。
正論が、イマイチピンと来ないってのもあるんだけど。
加藤ローサが思っていたより、上手でかわいい。
阿部寛なんか、もうテーマ曲だけで笑えるし。
全編そんな感じでわさわさしてればいいじゃん。みたいな。

あの、陳情とか長すぎ。
だいたい、僕の思っている議員とは違うみたいですね、とか言ってるけど、そんなんしたいなら村議会とか市議会とかもっと市民に近い政治家になれっていう。
電車代がただなのは、あんたに猫屋敷の話を聞いてもらうためじゃねぇ。って思いましたが。
心情的にはわかるが、それはあんたの仕事じゃねっす。

国会王子とか、まさに今のマスコミのおばかさ加減をうまく取り入れていていいんじゃない?
あれ、皮肉だよねぇ?


#3
なんだかんだ言いながら、結構楽しんでいますが。
今日は、だいぶ、落ち着いてきたかなーっていう。
キムタクのコスプレから、ドラマらしくなってきたような。
街頭演説とか、最初の選挙に比べて、はるかに、いい。

こやって見ると、小泉人気が根強い理由がわかる、気がする。
政策云々、すべてを私たちが知り、そして理解していない以上、わかりやすい言葉で、強烈なリーダーシップを見せられたら、それだけで、ついていこうかな~って気にさせられるんでしょう。
たとえば、橋本府知事とか、石原都知事とか。
是非は別だけど。

今、福田さんが苦戦してるのは、ねじれてる構図もあるけど、なんか、らしさがないんちゃうか、っていう。
官房長官の頃の福田さんは、もうちょっと冴えてた気がするんだがな。


難しいのは、「みんなの価値観」は、結局個人の価値観の集合であるから、AさんとBさんでは要求が違うこと。だから最後は多数決あるいは最大公約数的に落ち着くわけだけど。

その価値観をひとりひとりがきちんとしてないと、いけないっていう。

だから、政治家は、国民に奉仕を約束するし、国民も、約束を守らないといけないんじゃないか、と。
一番わかりやすのは、納税。
年金もそうだし、給食費を払うこと。
交通ルールもそうだし、選挙で意思表明することもそうだし。
むろん、法律を守ることも。

たとえば、ズルして生活保護を受ける人が増えたら、本当に必要な人に行き渡らない、あるいは、本当に必要な人に、必要な金額が行き渡らない、ということもある。
これも、難しい。生活保護なのに、車を持ってるなんて。って思ったり、車がなくては、何一つできないなら、仕方がないと思ったり。
だって、私も、車は持てないからね。
まあ、都会に住んでればなくても生きていけるからいいんだけどね。
というような、価値観のぶれも含めて、難しいなぁ。平等とか公平って。

うまくいえないけど、政治家が悪い、役所が悪い。それも一理あるけど、やっぱり、各人の自覚が大事ちゃうかなぁ。
自分が、国民だっていう自覚。
そのためには、ほんとは、中学高校で、もっと、まじめに政治経済、近代史も教えた方がいいと思う。

というようなことを、考えさせるだけでも、このドラマ、いいのかもしれない。

とか、語ってる自分が気恥ずかしく。
でも、もっと、わくわくする国であってほしい。というかありたい。

とりあえず、あいかわらず阿部寛はテーマソングだけで、楽しいし、退屈させずに見せるのはエライ。
ま、嘘くさいとか、ありえないとか、そんなんは、言ったらあかんねんな?
でも、いくらなんでも、あの得票差はどうかと思う。
神崎先生が、いくら、陰のドンでも、それはないんちゃうか?



#4
あー、脇役が良すぎて、やめられない...
西村さんまでおいでとは!
これでSPが山本(ドラマのSPのね)とかだったら、私、ぶっ倒れる。<大げさ

総理の姿勢はまあ、いいんだけどさ。
あんなんしてたら、何一つ決まらないだろうよ。
そのために、本来官僚がいるわけで。
その官僚の姿勢に問題がある部分もあることは否定しないけど。
じゃあ、官僚が全部悪いかって、別にそうじゃないと思うよ。
これは後々別のエピで、フォローがほしい。
官僚が政治家に振り回される構図もあるし、誰かひとりだけが、どこかだけが悪っていう断定の構図はあまり好きじゃない。

まあ、ほんっと、都市部と地方も含め、この格差、競争社会として当然と思うかどうかとか、考え出すと、グルグルする。

しかし、こう考えると、アメリカでは補佐官がちゃんと機能している(ように見える)のは、効率的だよなー。総理ひとりですべてをまかなうなんざ、ムリだし。
あの出向秘書官ってのが実は曲者なのかも。
そうそう、首相官邸って、ほんとに、あんな無駄に広い部屋しかないの?
執務室に至っては、ただ広いだけで、テーブルもいすもないって、おかしくない?
官邸の中って、非公開だっけか?


しかしいいわ、ミヤマさん@ふかちゃん、とか韮沢@阿部ちゃんとか。
もっといっぱい出てほしい。

っていうか、比べるだけヤボだけど、やっぱホワイトハウスのクオリティの高さはすごい。
なにげに、オープニングは、パクリちっくだしね。


#5
んー!楽しかった!
おなかいっぱい!
特に前半30分。今日は脚本三谷さんですか?
ッテカンジのコメディタッチ。
もー、韮沢さん、SPさん、通商代表はじめ、わっさわっさと、立て続けに問題起こすのがおかしくておかしくて。
思いがけずでかい娘やら、思いがけずまともな彼氏やら。
あまりに説明はしょりすぎな、グンジさんとか。
ほんっと、愉快な人たち。
芸達者揃いだから、安心して見られる。

あー、政治色、薄くしてやってくことにしたんだー。みたいな。
いいよいいよ、全然いい。
この調子で、突っ走ってください。
願わくば、正論を、もう少し抑えめで。

いいこと言ってるとは思うんだけど。
もう少し、控えめなほうが、楽しめます。



☆☆☆☆←前半30分に。

#6

なんていうか。政治にせよ、会社って組織にせよ、こんな感じにシンプルだといいなー、とか思うけど。

ありえん。

西村雅彦の変わり身の早さとか。
いくらなんでも...


ただ、リアル社会におけるあの政策云々より正統、派閥が大事、みたいのはね、やめてほしいけど。そこはやめられる気がするけど。
自民に不満があるからって民主に入れれば解決するとは到底思えないこの現実をなんとかしてくれ。
個人的には共産党が言ってることが一番まともな気がする。

いずれにせよ、政治家であるための政治ではなく、やりたい政策のために政治家ってのは、貫いてほしいなぁ。

「仕事と結婚しましたに、ドン引きしてるところです」ってのに笑った。
個人的には、朝倉より、韮沢と...のがおもしろいんですけど。
やっぱ朝倉と、路線なんかなぁ。


深津絵里、ほんまにキレイで、うっとり。
彼女、ああいう微妙にコミカルな演技がほんと、魅力的。


来週は、録画できひんから、リアルで見られるかどうか...ギリギリだな。
そこまでしてみなくていいや、と思っていたけど、ちょっとやっぱり見たい。

↑この時点では、再来週の間違いだった...


#7

いろいろしながら、見てるくらいでちょうどかも。っていう。
ええ、いろいろしてました。
深っちゃんの声が聞こえたら「はい、画面に注目!」みたいな。
そうそう、日本語のドラマはこれができるんだよ~!みたいな。
いや、それでも見るっていうことが少ないけど。
ラスフレにこの技は使えない。
長澤さんのシーンくらい...?

まんまと、21時59分で録画が切れたので、松井さんの息子の...何君だっけ。彼が亡くなったところまで。
え~!!!つ、続き...みたいな。
特別編だとわかっていたんですけどね。
ま、切れてもいっかーって。
...良くなかった...(T_T)
たりさん、ヘルプミー!

っていうかー、美山さんに限って、そんな鬼畜なことするわけないじゃーん。
態度で気づけよー。
嫌いなヤツに、そこまで尽くせるかっての。
...いや、官僚様ならできるか?
いや、できまい。なぜなら、きっとオレ様だから。<偏見です。わかってます。
 ほんとに、頭のいい官僚の人は、感じいいよ。
 でもって、脳みその構造が違うなーって。思う。
 仕事について、妥協はしないけど。
 つまり、今からか~!!!ってこととか平気でおっしゃるけど。
 勘違いしてる官僚さんもたくさんいてはるけど。
 公務員がある種の特権を持つその理由は実はそれなりにあるけど、その理由を、本人たちも含めて忘れてる気がする。それは政治家も。いや、私みたいなただの国民も、なんだけど。
 国民の義務って、納税とか選挙だけじゃないからねぇ。ほんとうは。
 結構、本人たちも悩んでると思うんだ。民間からしたら甘い!ぬるい!も多いけど。
 なんていうかねー、職種が違うと、悩みも違うっていうか。...ま、いいや。

幹事長@寺尾さん。当初思っていた以上に鬼畜で笑える。
そして、風間さんも。

あと、SPの人がなにげに出番多いし、美味しい役だよな~。

しかし、深っちゃんはいいなぁ。<毎週こればかり。

そして、来週こそ、リアルタイムオンリーです。

日本のドラマ ☆☆☆





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : CHANGE    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

私も~!!!
いやぁ~、またまた偶然にも、同感で・・・

私も、駅前選挙演説のところ、急に「引くっ!」っていう感覚に陥りました~

なんかあの、キムタクのいつもの“溜め”に、「うわっ」っていう
なんとも言えない感覚が・・・

あれ、今までのキムタク得意のラブストーリーの告白場面とかだったら
まだ許せたのかもしれないけど.....
あそこで一気に「キムタクオーラ」が出て、引いちゃいましたぁ~
(なんであんなにナルシストなんだろ、あの人は.....)

ただ、全体的に、思っていたほどキムタクが出ていなかったせいか、
1時間半、オーラ全開でもなくよかったです。

やっぱりふかっちゃんと阿部ちゃんは期待を裏切らず、
他にも大物がたくさん出てるので、キムタクばっかりにならずに
済んだんでしょうね~
これがラブストーリーとかだったら大変ですよね、きっと。

でも、初回の視聴率としては、「ごくせん」に負けたそうです.....
それも3%くらい。
お金かかってるのにねぇ~
やっぱ、初めのSPモドキのシーンで、岡田くん出してくれてれば.....(^m^) グフ。

なんともかんとも。
やはり、あそこがネックでしたよね。
駅前演説!
キムタクもだけど、あの聴衆がまたべったべたなんだもん。
良かった~。お仲間がいて。

いっそ、溜めずにべらべらべら~って喋ってくれた方が良かった...

私、ラブストーリーだったら、最初から見てないかも。
いくらふかっちゃんでも。
昔、さんまちゃんと3人で月9で、やりましたよね。くらーいやつ。

しかし、昔は「俺じゃダメか」に悶絶したりもしてたんですけどねぇ。
ロンバケも、ちょーはまったんですけどねぇ。
あの辺りがピークだったかなぁ...
年々、演じるというより、キムタクがコスプレしてるみたいになってますよね。
それが味なんだから、あとは好みの問題ですね。ええ。

「ごくせん」、大人気ですね~。
私、「ごくせん」、1度も見たことないです。あは。
彼女もどこから切っても仲間さんじゃないですかね。
そうそう!
「ロンバケ」ねぇ~!!! 私もアレはもう~ハイ!!!
 
ふかっちゃんと、さんまと・・・ありましたねぇ。まあそれとか、
中山美穂や仲村トオルとやった「眠れる森」とかは
話が最終回まで読めないところもあってそれなりに楽しめたけど.....

確かに最近は、キムタクがコスプレ!まさにソレ。

もう少しオーラを隠して、役を出して欲しいんですけどねぇ~
もうあぁなると監督とかも何も言えないんでしょうねぇ。

あとは世間がどこまであのオーラを許せるか、ってことでしょうか.....
(何しろ数字ですもんね)

そして、私も「ごくせん」は見たことないんです~
一番初めの、もこみちとか亀梨、赤西が出た時に、1,2回見たかな、
っていうくらいで.....
私も仲間がどうしてそんなに持てはやされるのか理解出来ないんです。
どうしてあんなに、ナニをやっても宝塚の舞台みたいな身振り手振りと
口調なのか..... (「おぉ~ジュリエット~」みたいな感じ。←例えが変?;)
舞台なら許せそうだけど、不自然すぎて。。。
CMですらもあの調子。

どうしてアレで演技がうまいとか言われるのかなぁ・・・(ー。ー)
宝塚~
私、塚出身女優も基本的に、難しいんです。だから、その例えはよくわかる!
一度だけ見た宝塚は、すごかったですけどね!
さすがの舞台ではありました!

もこみち、亀梨、赤西...。
どれも興味なーい(^^ゞ
特に赤西は、プチ拓也っぽくて...

仲間さん、一番最初に見たJAのCMの時だけは、なんだこの人!って思ったんですけどね。
何かのドラマで見て、あー...って。醒めました。

結局、インパクトの強い人は、それだけ好き嫌いの振れ幅も大きいのかもしれませんね。
ツボは人それぞれってことで。

ま、ぶーぶー言うてますが、来週はとりあえず見ます。ははは。
うん!
出てくる人出てくる人、芸達者な方たちばかり!
金かかってます!

っていうか、これだけの人が出てて面白くないワケがない!
っていう話ですよね~

おかげでキムタク自体もオーラも薄くなって、よりドラマに
集中出来て良いデス!

=まあ突っ込みどころは多々ありますが・・・=
1つの案件に時間掛かりすぎ、しかり、
あんなに過密スケジュールなのに、急に現場まで行って
魚食べる時間があるんか?とか・・・^^;;
そうそう!
なんか基本、突っ込んじゃダメなんだな、って思いました。
だって、突っ込みだしたら、キリないし。
魚食べる時間は、絶対なかったと思いますけどね...

個人的には、脇役の皆様のシーンが増えるほど、楽しくなるっていう(^^ゞ...なんか微妙に間違ってる?
いえいえ~
>脇役の皆様のシーンが増えるほど、楽しくなるっていう(^^ゞ...
>なんか微妙に間違ってる?
          ↑ 間違ってませ~ん!(事実デス...^^;;)
まったくで・・・
ほ~んと、まるでコント。(^^)

でもちょっとしつこいぞ~!って感じもあったけど(^^;
だって何度も「ピンポーン♪」って...

あ、あといくらなんでも外国のお客が来てるのに、
そんな用事で放ったらかしはないだろって。

でも深っちゃん、イイわぁ~
寺尾に自信もって「総理は大丈夫です!」って言っちゃって。
そうそう。
もう、細かいことは一切突っ込まず。
ただ流れに身を任せ、笑っておけ。みたいな。
現実にはまずあり得ない。
という前提の元に、楽しむ。
という見方がようやくわかってきた気がします(^^ゞ

ほんっと、深っちゃんがステキですよねー。
あの「ごめんなさいっ」がまたかわいいんだ~。
どうでしょ~?
今日はリアルで見れましたかぁ~?

先週の予告では、キムタクが泣いてましたよねぇ!

段々政治云々より、恋愛話に比重が移って来たし...
最後は総理を辞めるのか、続行か。
深っちゃんとの仲は、きっと曖昧なまま終わりそうな.....?
あ。間違えた。
今週は録画できて来週が、リアルオンリーでした。
けど、「強敵たち」録画してるので、ラスト切れてますね...あはは。
今度、教えてください(^^ゞ
これから見ます~。

オモロ~
日本のドラマは“ながら見”出来る!
わかるわぁ~~~キャハハ。

そしてラスフレはそれが出来なかった~でも長澤場面はやっちゃった。クク。

同感!(そういえば今日のラスフレはその後の新撮部分も結構あるらしい~)

そして今は、CHANGE見ながら~書いてまーす(^m^)
なので10時以降のストーリーはもうしばらくお待ちを~♪

この辺から、現実の政治の黒い部分が嫌味に盛り込まれてきましたね~

SP役も、阿部ちゃんに匹敵する芸達者ぶりとお茶目っぷり!

美山役は、深っちゃんじゃなきゃダメだったろうなぁ~ってくらい
嵌ってますよね!

寺尾はさすが大物だけに、ヒール役上手いわぁ~

そして、ショックで打ちひしがれてる総理のもとに、
松井リョウスケくんが亡くなった知らせ・・・

はい、きよさんここからですね~

ガックリして1人家に帰る総理。。。

リョウスケくんと約束したフリスビーを手に、暗い部屋で独り泣く。

翌朝知らせを受けて駆けつける美山。
でも総理はどこにもいなくて行方不明~

で、続く...でした~

あとちょっとのところで終わっちゃったんですね~

来週は、前代未聞の総理失踪! ですって.....
ありがとうございました~!
昔は日本のドラマしか観ようがなかったから、結構「ながら観」してたんですけどねー。

HDDになってからは、ビデオより早送りが容易になって、字幕ついてるやつは、どうでもよさげなところはぶっ飛ばしたり、やりたい放題です。

っていうか、ふかっちゃん、まじ、超ハマリですよね!
ふかっちゃんがあってこそ!ッテカンジで、影の主役ではないかと。


というわけで。
補足ありがとうございました~!

ほんと、あとちょっとだったんですねー。
強敵たちは、本編始まるのが10:05くらいだから、ギリギリまで撮れば観られたのかも。

ま、後は、泣いて脱走ということがわかったので、良かったです。

っていうか。
そりゃ総理失踪って、ありえないでしょ...っていう。
さすがキムタクドラマ!<辛い!

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

