読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




ホワイトハウスS5 放送決定!→先行は7月19日

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックスザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス
(2005/07/29)
マーティン・シーン、ロブ・ロウ 他

商品詳細を見る


↑持っていますとも。




先行放送が7月19日。
もう、録画予約もして、準備万端で、待っていますが。
やっぱ大統領とCJは声の人が変わってる...
もともと声優さんがあててたキャストは、変更ないけど、小林薫、夏木マリにギャラは払えなかったんだろうね...っていう。
いいんだけど。永遠に見られないのか?って状況からすれば、ちっさな話なんですけど。

よくねー!
NHKさー、最後まで放送する気がないならさー、あんま大物の人使うのやめてよねー。
サムの声が変わったときも、しばらくなじめなかったけど、これが大統領やCJって、もうどうすればいいわけ?
百歩譲って大統領はいいとしてもCJは...
もー、夏木さんのギャラ分寄付できる金持ちになりたい...

でも、吹き替えも作るなんて、スパドラさん、すげーなー。
でも気分的には字幕だけでいいかなーとか。
いや、でもジョシュはジョシュなわけだし。あー、緊張するなー。
ジョシュがホレイショみたいになってたらどうしよう。
ホレイショは最初ジョシュみたいだったしなぁ。





------
08/04/23


Brothers & Sistersでちょろっと書いたけど。

ついに。あの。ホワイトハウスのS5が、スーパードラマTVで!

放送決定!

ありがとう!スパドラ!
普段なら、文字装飾なんてことはしませんが。
今回だけは、しちゃうね。
しかも、ピンクとか使うね。まじで。

苦節3年...くらいかな。
長かったなぁ...
あのままNHKで放送してれば、今頃、大統領選でストーリーがかぶって、興味倍増だったろうになぁ。


地上波で放送→DVD→ケーブル→Gyao→BS系など、転売先が増えたことが大きいのかなあ。
夏木さんCJとか、運昇さんジョシュとかだったら、逆立ちとかするほど嬉しいけど。
字幕オンリーでも、全く問題ありません。
楽しみだ~。
新シーズン放送前に復習視聴が必要かなぁ~。むふ~。

今から、カテゴリ立てて、待ちかまえます!


スーパードラマTV

欧米ドラマ ☆☆☆☆☆


以下、ホワイトハウスを好きな理由とか、07年秋頃書いたもの。一部加筆修正。

海外ドラマではN●Kに長らくお世話になっているけど,これは頭に来た。
冬ソナがあたったもんだから,韓ドラ優勢になってしまって,ホワイトハウスは,S4をもって実質打ち切り。今に至る。
あと3シーズンどうしてくれるんだ!っていう。
途中から,BSに移ったので,わざわざ実家で録画してもらってまで観た。
だから韓国ドラマが嫌いになったっていう。(→今は、軍門にくだり、結構はまってしまいましたが。)

夏木マリのCJがチャーミングで,運昇さんのジョシュがサイコーだった。
このドラマは,未だに字幕で聞くと,むしろ違和感があるくらい,吹き替えもよかった。
吉田栄作も良かったなぁ。

このドラマの面白さは大人の群像劇であること。
また政治的にも民主と共和の区別が実はついていない私でも見ているうちに自然にわかること。
そしてアメリカの善や悪,抱える矛盾のようなものが浮き彫りになって,日本にてらして,あるいは,世界の今と合わせて考える部分の多いドラマだった。

と,書くと政治色が強そうだけど,実はそれはそれ。で。
群像劇的部分がとても,おもしろい。
ERみたく,何かっていうと,恋愛からめて関係性が変化していくというより,むしろ家族ドラマ的な,悩みや親しさがあって,とても,とーてーも,優れたドラマだと思う。
特にS1の序盤は,展開があまりに早いこと,役者さんたちを見慣れていないことなんかで,「え?え?え?」ってついて行けない気分になるけど,何度見ても,良くできたシナリオだと思うし,とても魅力的だ。

ごく一部のファン以外にはウケが悪かったようだけど,ぜっっったいN●Kの宣伝が悪かったはず。
政治ドラマというより,群像劇,家族ドラマとして扱えば良かったのに!

あと,
・ジョシュとドナの掛け合いとか,いつもほんのちょっぴり見え隠れする恋にもなりきらない好意
(運昇さんと,八十島さん(ドナの声の人)がFBIで,ちょっとだけいろっぽい場面をやったときは,みょーな気分であった。)とか,
・マーガレットのどこまでマイウェイな生き様とか
・CJとダニーとか
・ジョシュとサムのホモ達ぶりとか

ほんと,このドラマはオススメ。

特にクリスマスがらみのエピはいつも,秀逸。


そして、印象的な台詞が多い。ほんの一部だけど。
「数字はしょっちゅう嘘をつく」
100人のドナの例え。

「その赤いドレス,自分のために買いなよ」
食堂から去るドナを,目で追うジョシュがいい。




ただ,この独特に雰囲気のある質の高い人間を愛している感じはA・ソーキンのおかげの気がするわけで...
彼がクスリで降板(おまえもか!)した後のS5以降は,やや路線が変わったとか変わらないとか...

でも観たい!
いつか,スパドラは,自力で字幕版でもいいから作って放送しちゃあくれないだろうか...
やってくれた!ありがとう!

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

