読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




BUSINESS LOHAS 日本をロハスに変える

NPOローハスクラブ

仕事のための読書。
今、ちょっとやりたいことは、どうもロハスの観点で論じるべきじゃねぇか?ってことで。
裏付けのための資料。
斜め読みでいっかなー、と風呂に持って入ったが、メモ用紙とペンがほしくて、さっさと上がってきた。


以下、いつも以上に、メモ。
仕事につながりそうなところから頭に入ってしまっていると思われるので、偏りはおそらく大きい。

ロハスってのは、ライフスタイルであると同時に、ビジネスだ。
新しい消費スタイル。

sustainability、持続可能性っていうのがひとつ。
健康であること、環境を意識し、社会に関心を持つこと。
宗教と言う概念を超えて、地球に対する畏敬の念。
GREATER SPIRITの存在。
循環型社会。
良いものを、適正な価格で、長く。定番化。
消費行動を伴う。
高学歴、学習意欲の高さ、収入の高さ。つまり、生活に余裕があってこそ成り立つ側面がある?

すでに、生活のそこここに、ロハスの概念は入ってきている。
今の日本のように、物質的に豊かになってしまった、飽和した社会では、ある意味当然だろう。
30代前半の独身女性あたりに、関心が高いというのも納得がいく。

がしがし働いても、満足感を得られない。
あるいは、それによって体をこわす。壊さないまでも、不調を感じる。
ま、実際、私自身がそうだし、周りにもそういう人間は多い。
毎日12時間以上働いていたら、そりゃ体もおかしくなるって。
繁忙期を過ぎると、最低2ヶ月ほどは、あちこちからダメージがでる。
これは、男より女の方がたぶん、敏感。
あるいは、男より体力的に劣る分、体が根を上げる。

コンビニ弁当や外食で睡眠時間が少なくても、なんて言ってられない。
流行の服を着て、ブランドものを、ただ持つことをやめる。
肌が曲がって、ケアが必須になる。

そういうタイミング的にも、妥当だろう。
スタイルや価値観が確立されだして、商品を選ぶとき、無意識にロハス的なものに手が伸びる。
どこまで払えるかは、収入と、分野に対する価値観の置き方。
より健全に、より安らかに、消費のための消費ではなく、精神的な満足感、体の心地よさを求めた消費行動。

こだわりのスタイル。
芯を持つこと。

そもそも、ロハスって日本人にはなじみやすい価値観の気がする。
長く使うこと、土地に根付いて暮らすこと。
八百万の神を信仰することはすでに、GREATER SPIRITに通じてもいるのでは。
格差はあれども、まだまだ使えるお金を持っている層は厚い。


ロハスの真髄なんて、本を1冊読んだだけじゃわからないし、実際、私はまだまだ解脱できないが。
私の30%くらいはロハスでできているかもしれない。

しかし、あれだな、ロハスってのはやっぱ、ある意味、金持ちの道楽と言えなくもないっていうところがミソだよなぁ。
いいものを長く、安全なものを高く、っていうのは、なんだかんだ言ったところで、手持ちありき、だからなぁ。

とはいえ、いやなんだよね、買っては捨てるっていう生活にはもう、うんざりなんだよ。



関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

