読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




ガールズ・ブルー(あさのあつこ)


あー、こういう高校生活もあるんだなぁ、と。

私、部活命で、どっちかっていうと、きっと睦月みたいな高校時代だったので。
あんまし、クラスの子とは親しくなかったし、だらだらと遊ぶ時間もなかったし。
先輩だー、後輩だー、練習だー、大会だー、テストだー、って。
大学進学前提だったから、就職どうこうの悩みもなかったし。
未知の世界を見た気分。

理穂と美咲の友情がいい。
小学生の時、お見舞いに行ったエピソードとか。
祭りの夜の呼び出しとか。

あと、海。染子。
染子の人間くささがいとおしくて。
家族としての犬。
犬生を、認められた犬。

物語だからかもしれないけど、高校生でも、突き抜けて大人だ。
自分を愛せる、肯定できてるのはすごい。
そういう人は、ちゃんと生きていける。

☆☆☆

以下、抜き書き。


P.72
時が、還流すればいいと思う。流れ去っていくのではなく、ぐるぐると、ただ巡り流れてくれればいい。あたしたちは、いつまでも今のあたしたちだ。
ときどき、本気でそう思う。同時に、突き抜けたい、遠くに、高く。


P.130
淡いピンク地になでしこ柄の浴衣なんて、今じゃなければ似合わない。今のあたしだから、似合うのだ。薄く眉を描き、薄くリップを塗っただけの、ほとんどすっぴんのあたしを、なでしこの浴衣が華やかに演出する。それを愛して、何が悪い。

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

