読書記憶+

 
1
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
07




田原総一朗責任編集 ホリエモンの最後の言葉


いろいろ下品だなぁと思うところもあるのだけど、私は基本的にこの人は好き。...だから読んだ。
自分が正しいのだから、変えることはできる、そんなふうに思っていたんじゃないかな、というような。
彼とは思想のレベルが違う人には全く違う言葉で伝える必要があることをわかっていなかったのではないだろうか、というような。
せっかちなんだな、きっと。

急進的な人がいてこそ、時代は動く。

☆☆☆+


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

小さなトロールと大きな洪水(トーベヤンソン)


ムーミンとかニョロニョロとか、かわい~!とか言ってる割に読んだことないんだよね、ってことで。
普通に童話。
けど面白かったし、シリーズを是非読破したい。
大人用より、青い鳥文庫が読みやすい。

☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

浅田真央 そして、その瞬間へ(吉田順)


細かいフィギュアのルールなんて全然わからないけど、真央ちゃんのひたむきさがいつだって私の胸を打つ。
こんなにもひたむきに取り組めるそのことこそが真央ちゃんを特別な人にする。
胸が締め付けられる1冊でした。

☆☆☆+


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

星に願いを、月に祈りを(中村航)


うーん。 悪くないんだけど、やっぱり惹かれるものはないというか...私には微妙。
第3章を読み残したまま、読了。
でも第2章のウサギとカラスの話はすごく好きだった。

☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

チア男子!(朝井リョウ)

めっちゃ面白かった!

チア+男子+青春群像+朝井リョウだから、そりゃまあ面白いよね。
三浦しをんの風が強く吹いているが好きな人はこれも好きなはず。よく似てる。
まあね、そんなうまくいかないでしょ、って言っちゃうのは簡単だけど、そうじゃなくて、みんなががむしゃらに取り組むっていうそこが大事なんだと思うんだよね。
いろいろ気にくわないところとか、納得できなかったり、秘密のようなものがあったりいろいろあれこれありながら、突き進む。
それが面白い。
溝口くんとか、高城コーチが好き。
格言好きな溝口くんを配置しちゃうあたりがうまいよな。
金銀銅も、トンも。
一馬もハルも。
イチローと弦も。

あと、ノート。
このみんなの本音満載ノートを回し読みする時間て相当かかるんじゃないか、とかそういうのはさておき。



朝井リョウは文章の感じとか、まっすぐさとか、そういうのが好き。
このチア、選手権のあとはどうなったんだろうな。


動画で早稲田の男子チア見た。かっちょえがった。
女子チアも見たけど、アメリカのチームにビッチがいて笑えなかった。
トップの子をちゃんと支えずに尻から落としたあげく、突き飛ばして、自分は笑って踊ってるんだから、ほんと笑えない。
なんていうか、チアのイメージ通り...


☆☆☆☆


以下、抜き書き


 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

エール!2 お仕事小説アンソロジー

1冊目が面白かったから、ワックワクで借りてきたけど、正直微妙であった...orz
女性ばかりが主人公でも別に私は気にならないんだけど、問題はそこに微妙に女性問題を絡めすぎてること。
本来、女性が主人公なら確かにそれはなかなか避けて通れない問題ではあるけど、このテーマにそれを押し込めなくても...
うまく言えないけど、1冊目と違って、なんかざらっとした感触が残る1冊であった。
どれも別に悪くないんだけど、1冊目から連続して読むと、う゛ーん...て。
悪くないのに、良くないってこれ、一番消化不良。
そして、特にこの人!っていう作者もいなかった。残念。

3冊目に手を出すのがちょっと怖くなった。

☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

Person of interest S3-9 ほかついでに視聴中の米ドラ諸々

これ、今、ほぼイチオシドラマ。
AXNで絶賛放映中。

っていうか、ええ~!!!そっちなの!?

ってなりました...
いや、登場人物増えてるし、最近出番が少ないワタクシがイチオシのライオネル?ライオネルがやられちゃう?って、ここのところ冷や冷やしながら観ていたんですけどね。
ライオネルじゃなかったよ...
っていうか、ライオネル、へこそうに見えてしっかりものだよね。
ライオネル増量お願いします。

しかしなんか変だと思ったよ。
なんで突然のラブシーンなんだよ、って思ったのよ。
急に安っぽいじゃないって。
したらさ~...
考えてみたら、これの何回か前に、女の友情回みたいのがあって、あのエピも愉快で好きだったけど、微妙にここに繋がるか的な。いや、全然超間接的なんだけど。
カーター本命のゾーイ遊びかよぅ...
ゾーイ姉さんも好きなのに。


ショウさん@サラ・シャヒはすっごいツボだけど、ルートさんはなぁ...
いなくてもいんだけどなぁ...
マシンの秘密とかマシンの争奪戦とか、なくてもいんだけどなぁ...
カーターなしとか、この後どうするのよ...

っていうかFBIに迎えに来てもらえば良かったんじゃないの?
したらカーター、死ななくて良かったんじゃないのかなぁ。
もー!!!!!


パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]
(2013/03/20)
ジム・カヴィーゼル、マイケル・エマーソン 他

商品詳細を見る



ところで、LALATVはもうグッドワイフはやらないんですかね。
やると信じてNHKはパスしたのに。<吹き替えだから。
クローザーのスピンオフのmajor crimesもFOXに譲っちゃったけど。
最近は、いかにもな女性向けドラマしかやらないのね。
もう、全然LALAには用がなくない今日この頃。
つか韓国はいいから、まじめに米ドラやってください。
買うには高いなぁ。廉価版出ないのかな。


グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1
(2013/04/12)
ジュリアナ・マルグリーズ、ジョシュ・チャールズ 他

商品詳細を見る



そのスピンオフのmajor crimes、どうやって展開するかと思ったら、なるほどそう来ましたか。っていうね。
あの時も、ええ~!!!まぢか!ってなったけど。
まさかの道連れ。
かわいそうなガブ。

で、スピンオフはラスティーがいい味だしてるじゃない。
ラスティーいることで、クローザーとは雰囲気が変わったし、自白とります!から取引します!に方向転換っていうのはいい転換だった。
まー、検察官が毎回来てはキャーキャー言ってるのは正直めんどくさいが。
LAの検察は女しかいないのか?
でも、めっちゃ楽しいです。


HAWAII 5-0もS2あたりで、ちょっと心配になったものの、盛り返して無事S4楽しんでおります。
こっちは予定調和的なので。
まあ、スティーブのお母さんが謎すぎたり、なんだか微妙なヤクザのみなさんが出てきたりってのはありますけどね。
コノも逃亡生活してるし。
なんのかんの行ってもダノが健在なら楽しめるからいいのだ。


gleeはS5。
フィンの追悼回以降、なかなか進まない。
ロスフィン症候群。
っていうか、なんのかんの言ってもフィンとレイチェルがいてこそのgleeなんじゃないのかね。
いや、あの二人に限らずオリジナルキャストが良かったんだよね。
っていうか、オリジナルを観たいのよ。

NYと地元に分割してから視聴率落ちたの、わかるわ~。
残念ながら、新規地元組に全くといっていいほど魅力がない。
結局、高校生なんて人が変わるだけで歴史は繰り返すわけだから、そうそう面白い展開にはならんのですね。
さっさとNYに舞台移しちゃえば良かったのに。...これから移るらしいけど、S6はまた地元って聞いて、頭大丈夫?ってちょっと思ってます、すみません。



NCISはまさかのロングランでS11。
視聴率はまさかの右肩あがり。
だけど私のテンションは右肩下がり。
今、放送中のS11もやっとジヴァがいなくなったとはいえ、これまた進まない...
もういっそ観るのをやめたらいいんだけど、ここまで観たのに!って、なかなかあきらめられず。
レッドチームだっけ?スピンオフ期待してたけど、なしになって、ミディアムのパトリシアでスピンオフ作るってきいたけど、GOになったのかな。

LAも好き。
ただし、LAも単独では楽しいけど、連続としては忘れたころに忘れた人間関係が出てくるので、そういう意味では流してみてる。


BONESも長いねぇ。
ちょっと長くなりすぎた感はこちらもあり。
未だにテンペを極端に変人にする回があると、まだ言うか、とちょっとうんざりする。
S7くらいでさくっと終わった方が良かったんじゃないかな。
個人的にはS2~S5くらいがピークだった。
とはいえ、こっちは一応S8まで視聴終了。
S10で終わりらしいですね。



っていうかFOXは野球とかいらないから。
やりたいなら新しくチャンネル立ててください。


スパドラはメンタリストS5。
こっちもレッドジョン引きずるねぇと思わないではないけど、っていうか正直ジョシュがレッドジョンのふりしたときにいあれがまじのレッドジョンだったってことでも全然良かったんですけれどもね。
このドラマはサイモン・ベイカーを楽しむドラマという風情もあるから、ま、いっか。


キャッスルもS5?
これも面白いけど、まあ、そろそろ?
主役二人がまとまっちゃうとわりともうおもしろさのピークは過ぎたと思うのは私だけでしょうか。
しつこくても最後までのたくさしてほしい。
X-fileもそうだったじゃん?
まあ、あれはモルダー降板もあったか...


今オフだけどNIKITAも観てる。
これも雰囲気を楽しむドラマだから、まあいろいろ細かいことはいいことにしてる。
これもS5で終わりとか。まあ、潮時じゃないでしょうか。


あとはCSIもS11?だっけ。ハスケル対決が終わるところまで観た。
途中、脱落したシーズンもあったけど、ほぼ観てると思う。
教授、降板するんだっけ。
ここもこの後だいぶメンツが変わっていくみたいだからどうなることやら。

このところは惰性で観ているドラマも多く、新しいドラマの開拓も進まず。
何がしたいやら。
っていうか、あんまりこれといったヒットドラマがない気がするのは私だけ?


あ、大事なの忘れてた。
FRINGE!
これ、超好き。
全体に遊びというか実験的な部分が自然に事件に直結してる部分が多くて飽きないし。
難しいことは考えても仕方ないから、うん、そうか。って適度なところで納得して観てる。
これもS5で終わりなんだよなぁ。
これはもうちょっとやってくれてもいいのに。
視聴率良くないみたいですね。
うん、アメリカ人には難しいかな、ちょっと。<失礼


だいたい、こんなところです。












テーマ : 海外ドラマ(欧米)    ジャンル : テレビ・ラジオ

あなたがここにいて欲しい(中村航)

初の中村航。短編集。評価未定。
悪くないけど、ストライク!という感触もなく。
なんだろう、嫌いじゃないけどしっくり来ない理由は。
いずれもわりと定番的な恋物語。

表題作はピンクフロイドから。
新井素子がなんかの小説で使ったよね、同じ曲。
あっちはあなたにここにいて欲しい、って訳してたと思われ。


ハミングライフは、猫とウロというのをそのままネットでの出会いに置き換えてもいける物語。
なかなか実際会ったら...うむ。ってことも多いというか、そっちのが多い気がするけど。
しかし、あれだね。
相手が異聞をどう思うか、そこをあまり気にしていないふうなのは、ちょっと...


もう一冊くらい試してみたい。


☆☆☆


以下、抜き書き


 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

夜空を歩く本(林完次)

写真はなかなか素敵だった。
が。添えてある一文はなかなか残念だった。
私の感性には合わず。むしろ気が散るだけだった。
ポエム...orz

☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

おとなになって読むアンデルセン(須田 諭一)

アンデルセン童話のあらすじ版に解説やら考察やらがついている。
その解説やら考察やらがなんだか微妙で、なんだかなぁ、だった。 もやっとな。
国語のテストはめっぽう得意な私だったけど、童話くらい好きに読ませろや、と正直思った。
どうも考察についてはピントがこの人とは合わなかった。
ただ、背景だけを淡々と書いてくれればいいのに。


本編については知っている物語も知らない物語もあって、ちゃんと読みたいな、と思う作品もちらほら。
あの女はろくでなし、影、雪の女王など。


☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

