読書記憶+

 
1
2
3
4
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
02




結婚貧乏

退屈しのぎには,なった。



☆☆☆




テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

聖なる黒夜

RIKOシリーズ。
RIKOシリーズっていうか,いわゆる外伝?
とか言いつつ,今後はこちらがメインになると思われ。
昨今巷で評判と思われるBL系...
このシリーズ,好きだけど,それはどうだろう。
分厚いし,上下だし。
でも,山内は,嫌いじゃないし。
とかぶつぶつ言いながら買ったけど,一気読み。デシタ。

山内練と麻生の出会い編。

異性でなければならないことはない。

相手を思う気持ちに本来性別は不要なのでは。
異性か同性かは,背が高いとか低いということと大差ないのでは?
と,思ってはいたが,こういうの読むと,しょせんそれはやはり好みの問題かもしれぬと,思う。
種の保存とかそういうの抜きでいけば。

しかし,艶っぽくて,繊細だなぁ。この人たち。

先が気になるのと,落ち着いて読めなかったので,後日再読希望。

柴田作品は,ドラマチックで,考えてみれば,ドラマも映画もないのが不思議なほど。



☆☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

あなたに不利な証拠として(ローリー・リン・ドラモンド)

あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ミステリ文庫 ト 5-1)あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ミステリ文庫 ト 5-1)
(2008/03)
ローリー・リン・ドラモンド

商品詳細を見る


早川ミステリだし,当然ミステリ扱いだけど。
この表紙は,文庫バージョン。
私が持っているのは,絵柄バージョンでもなく,写真を使った黒っぽいバージョン。
それが一番,いいと思う。
これも悪くはないけど。

別にミステリでもサスペンスでもない。

生きていく話だ。女たちが,生きていく。
幸せのような甘いものは,ほとんど描かれていない。
ほんの少し,断片が描かれる程度。(それが,逆に虚のようなものを浮き立たせる気がする)

全体には,疲れて,やるせなく,それでも生きていく。
そういうものを描いている気がする。

うまく言葉にできないけど,仕事,してたら,多かれ少なかれあるだろう,磨り減り感みたいなものにたぶん,持って行かれる。

自分が,タイトな状況にいたせいかもしれない。

いずれにせよ,たぶん。何度か読むだろう。この先。
磨り減った女を,わたしは読むだろう。

ややぎこちなくも感じる堅い翻訳文も含めて,気に入った。


☆☆☆☆☆


以下,印象に残った言葉。抜き書き。


 

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

嗤う伊右エ門

お岩さんの話。
よく考えたら,オリジナルというか,一般的なお岩さんさえ,よく知らない。
けど,これは読み応えがあった。
すごいラブストーリーだった。

長い間,京極は読んでいなかったけれど,これは読み応えあるなぁ。



☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

天使の代理人(山田宗樹)

ストーリーにやっぱし,いきおいがある。
ついつい,それでそれでと,ラストまで突っ走らされる。
シンプルに,徹底してエンタテイメント。

...いや,本当は意図するテーマ的なものがあるのかもしれないが。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

惚れたが悪いか

いいねぇ。
からりとした女の情念。

イマイチブレイクしきらないのはなぜなんだ?


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

月の扉(石持浅海)

うーん。うーん...
悪くないけど。
うーん,なんだろう。
器用なのかな。
心を,打ちはしない。
ストーリー展開や仕掛けは,悪くない。
というか,おもしろいと思うのだがなぁ。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

