読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
22
24
26
28
30
11




素晴らしい1日

短編集。

この人,やっぱいいわ。好きだ。

いい加減なようで大事なものを心に持つこと。
まっすぐさ,のようなもの。
光ばかりじゃなくて,仁義のようなもの。
商店街のかぐや姫に,うっかり涙した。


☆☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

若き数学者のアメリカ(藤原正彦)

数学嫌いの私が,いったいなぜ,これを買ったのだろうか。
それは平積み一押しだったから。
本屋の言いなり。



日本人であること。
人間であること。
努力すること。
ぶつかること。
関わること。
まっすぐに生きること。


☆☆☆


テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

嗤う闇 女刑事 音道貴子

短編集。シリーズ5作目。

ちょっとした事件。
身近に十分起こりうるレベルの。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

トリアングル(俵万智)

すごく,共感。
恋する気持ちや向き合い方。
誠実さの定義のようなものとか。

文章も,シンプルで読みやすくて味がある。

短歌もいいが,今後は小説もいろいろ書いて欲しいなー。


☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

薄暗い花園

都市伝説のような短編集。
どこかにありそうな...

しっかし,この人キレテルなー。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

鉄槌(ポール・リンゼイ)

ザ・ハードボイルド!

ストーリーも。翻訳の雰囲気も。
でも好き。
映画とかならないのかなー。

守ること。

☆☆☆


テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

ダヴィンチコード(ダン・ブラウン)

Dかぁ...
増えなさそう...


世間で大評判だったわりに。
そ,そっかー...って感じに拍子抜け。

勢いは,間違いなく,ある。

ま,ダヴィンチって人自体がかなり興味深いものな。
それだけで,十分,引っ張れる気もする。

☆☆☆


テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

