読書記憶+

 
2
4
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
22
23
24
26
28
29
30
31
10




薔薇の花びらの上で(J・Dロブ)

イヴ&ローク〈13〉

えーっと。あらすじはすでに記憶の彼方。
なんしか,いつも通り,事件が起こって,解決したと。
そういうことだ。

ま,お風呂で読むにはこんなのがいいのだ。

しかし,なぜこの手の小説を読んでいるということに抵抗感があるんだろう。
やっぱり,そこはかとなく,エロシーンがあるからだろうか。
しかーし,書店で売り場が年々拡大されている様を見ると,読んでいる人は,けっこういると思うのだがなぁ。



☆☆☆



テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

公爵家の相続人

シャーロック・ホームズの愛弟子 シリーズ6作目。


んー。
少し,物足りなかった。
それはたぶん,ホームズとのやりとりが少なかったからと思われ。


☆☆☆



テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

K・Nの悲劇(高野和明)

...軽いっていうか...
読ませるけど,人間が薄っぺらいっていうか。

惜しいなあ。
けっこう,おもしろいのになぁ。



☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

氷の女王の怒り(S・ブロックマン)

シリーズ3作目。

カズベキスタンって...
最初カザフスタンの誤植かと思ったがね。
って,実名で使えないから,ウズベクと一緒くたにしたのだなぁ。

しっかし分厚い。
だいたい3つくらいのストーリーが平行して展開するので,ま,3冊読んだと思えば,そんなもんかとも,思う。

サム関係が気になるわけで。
次も読むしかないのだろう。

くぅ。

☆☆☆


テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

ハードボイルドに生きるのだ(向井万起男)

もう,ほんっとサイコー。
万起男ちゃん,サイコー。

特に,前半,宇宙飛行士の夫であることについて,サイコーだ。

ユーモアと,愛情。

キテレツで,テロリストにしか見えなくても,万起男ちゃんはすごいよ。


☆☆☆☆


テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

トヨタのできる人の仕事ぶり(石井佳枝)

ま,たまには。
ビジネス系の自己啓発本でも読まなきゃ,やってられないじゃないか。


感謝と現場だ。
感謝と現場。

☆☆☆


テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

麦の海に沈む果実

「三月の~」の,インサイドストーリーというか。
学園の,少女と少年たちの話。

残酷で清らかで,不思議でミステリでサスペンス。

ストーリーもおもしろいけど,言葉や観念が魅力的。

「頂点に立った時に感じる滅びの予感」


☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

海のふた

強くて優しくて自然で前向き。
一つ一つのことに向き合っていくことを,思い出させられた。


以下,抜き書き。

 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

女検事ほどおもしろい仕事はない(田島優子)

メモ書きがないけど,断片的に記憶があるので,それなりにおもしろかったのだと思う。
それと同時に,働く女自慢,みたいなものをうっすら感じた気もする。


まあ,こんなところでしょう。



☆☆☆


テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

アフターダーク(村上春樹)

不思議ワールド炸裂。

あまり強い印象は受けなかった。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

