読書記憶+

 
4
6
7
8
11
12
13
18
22
23
25
26
28
06




見張り塔からずっと

重松清

短編集

集合住宅の怖さ。
ある意味,究極のホラー。
誰の心にもある意地悪さ。
善良なものに混じる黒いにごり。

嫁と姑と夫の物語。

現実と認識しないことで守る心。

☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

5年目の魔女

乃南アサ

短編集

...版元変えて再版ってずるい。
1回読んだものをまた定価で買っちゃったじゃないか...

しかし,内容は読んでも思い出さないほど忘れていた。
救いのない,後味の悪い,ある種のホラー
私にはリアリティのない「会社」での怖さや,女の怖さ
ほんとに,会社ってこんなに陰湿なところだったっけ。


最近読んでいる本はある意味ホラーが多いな。
ホラーの時代?

☆☆☆

って,今このメモ見ても,内容はさっぱり思い出せない。(071024)

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

40回のまばたき

重松清

あったかい話。
そういう感触。
妻の浮気,事故死,妻の妹の季節鬱。
変わり者の小説家。"やり手の"って感じ。
そういう人を見ている僕。
触れ合えずに,触れあって,関わって。
奥深い。
2度目,3度目が楽しめそう。

☆☆☆☆

今思えば,ちょっと重松清っぽくないかもしれない。(071024)




テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

第四の神話

篠田節子

...モデルはやっぱ森瑤子?
批判しているのか,擁護しているのか。
書きたくなる素材ではあるかも知れない。
が。
読んでいてドキドキした。
ひ,批判ですね?って。


孤独ときらびやかさとバブル。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

二度殺せるなら(リンダ・ハワード)

結構,読んでるなぁ。

☆☆☆

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

悲しみにさようなら(リンダ・ハワード)

ああ。これはかなり印象深かった。

行方不明になった,子供を捜したい。
そのために,NPOを立ち上げて,生きている女。
子供が見つかった時の,彼女のやり方が,非常に愛情深くて,悲しかった。


☆☆☆

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

夜を忘れたい(リンダ・ハワード)

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

あの日を探して(リンダハワード)

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

石の都に眠れ(リンダ・ハワード)

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

天使のせせらぎ(リンダ・ハワード)

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

世紀末の隣人

重松清

世間で騒がれた事件の雑記。
もともとがルポライターらしい雑感。


☆☆☆

テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

初湯千両

浅田次郎

天切り松 闇がたり3

うむ。
3冊目になって,さすがにちょっと切れ味も悪いか?
私の心が元気すぎるせいか?

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ありふれた愛(天童荒太)


短編集

これは救いのある4編。いや,ないのもあったけど。

心は壊れ物。
だから丁寧に扱わないといけない。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

自由恋愛

岩井志麻子

大正時代。
二人の女性。
対局の。

色まで見えてくるような物語。



☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

さいはての二人(鷺沢萌)

鷺沢萌

なんで死んじゃうかなぁ。
自殺かなぁ。事故かなぁ。
こんな素敵な小説書くのに。
はー。

淋しさと,見守られていることとか。
解説に人情話とあって,ああそうかって。
人情話。
素敵だなぁ。

頑張って生きて,走って疲れて。
でも,見ていてくれる人がいれば幸せだ。


☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ありがと。

「ルージュ」島村洋子
いいなぁ。この人いいよ,いつも。
ちょっと,女心がわかってる。
...いや,女なんですけどね。

「光の毛布」中山可穂
建築科に転向して,男と別れて。
迷ったりしつつ,ほしいものがはっきりする。
同性愛小説は,あまり読む気になれないけど(よくわからないから),この人は好き。

「届いた絵本」米原百合
初めて読んだ。この人。結構いい。
別れて暮らす家族の話。
善悪でなく,受け入れている。

「プリビアス・ライフ」横森里香
転生した女性の独り言。
ユニークで綺麗。

☆☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

100年の恋

篠田節子


ある意味ホラー?
キャリアウーマンとライターの結婚生活。
従来敵な男女の役割逆転生活のあれこれ。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

パラレルワールド・ラブストーリー(東野圭吾)

東野圭吾
ひがしの けいご

世間では高評価っぽいが,私の中では,低評価...
何冊か読んでいるのだが。
100円なら買ってもいいか,とか。借りてなら読むかな。みたいな。

これも。ま,彼だし。という。メモ...
身も蓋もなし。

☆☆☆

有利子の投資アドバイザー

幸田真音

エロチックあり,投資ノウハウあり。
楽しめる金融小説。
女だけど,情に流されない過ぎないというか,どこかに冷静が残る。
でもまあ,女って案外そうかもしれないけど。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

神の子たちはみな踊る(村上春樹)

村上春樹

阪神淡路大震災の外で,その影響を受けた人たちの話。

カエルくんがミミズくんと戦う話とか,クマキチの話が好きだった。

☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

推理冴子のお見合いと推理(山口雅也)

ノーコメント。



☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

Y(佐藤 正午)


うーん。
読んだ時はそれなりに楽しんだはず。
だと思うんだけどなぁ。
メモなし。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ニューヨークキャリアシーン(後藤 佳世子)

おもしろかった。
パワフルだし。
軽く尊敬。
装丁も綺麗。
そんな彼女も今はきっとバリッバリ働いて,もうこういうのを書くことはないのだろうなぁ。
ぜひ。
読みたいのですが!

☆☆☆

テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

PISS(室井佑月)

室井佑月

どうもこの時期は,バタバタしていたようで,タイトルメモ程度しかない。
が,彼女の書くものは基本的には嫌いじゃない。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

溺レル

川上弘美

この短編集は好き。
少しエロチック。
そして抽象画っぽい。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2005年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

