読書記憶+

 
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
29
30
04




栄光一途(雫井脩介)

雫井脩介


柔道,ドーピング。

はじめは,えー...って。引き気味。
思ったより軽いノリで。
しかし,引き込まれた。

思いがけない結末。

☆☆☆


13階段(高野和明)

高野和明

死刑囚=13階段

読み応えあり。

☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

海辺のカフカ(村上春樹)

村上春樹

不思議小説。

「少し頭が悪いので」,といいながら猫と話すおじさんは,だけど,とても健やかで美しい。

☆☆☆☆


もう,2年も経つのか...


eの悲劇

幸田真音

連作短編。

栄光と挫折の中年,今時の若者。
そして経済。
こういう,ちょっと挫折した中年の出てくる小説って結構好きだったりする。


この人の小説は,いつも,優しくて,強くて,美しい。

☆☆☆

メモに,タイトルがe-コマースって...どんだけ適当やねん私。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

マリモ―酒漬けOL物語(山崎マキコ)

山崎マキコ

やっぱ,あなどれないな,山崎マキコ
もともとは,webマガジンで読んでいたのだ。
「スナフキンを探して」
このときに,むむ。こいつは,ちょっといいんちゃうか。
って。
なんか,大事なものを,ちゃんと持っている気がするぞよ。って。

これも,荒っぽいけど,何かある。
孤独とか,愛とか?
私たちが探しているもの。または認めたくない気持ち?

タイトルとか,装丁でむしろ損をしてはいないかと,心配に思う。
そんなのは余計なお世話で,ちゃんといろんな人に読まれているだろうか。


☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

未練

乃南アサ

女刑事音道貴子の短編集

やっぱおもしろい。
音道シリーズ,読みやすく,かつ飽きも来ない。

大きな事件ばかりでなく,日常の延長がそこにあったりする。
そうかと思えばやはり事件があったり。

あたりまえに,生活感のようなものがある。

☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2005年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

