読書記憶+

 
1
3
4
5
6
9
11
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
27
28
29
30
06




薔薇の雨(田辺聖子)


軽やかだし、憎憎しくない。
私たちの悩みは案外変わらないし、それで死んでしまうわけでもない。
軽やかに、憎憎しくなく生きること。
そんな風に。

☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

落花流水


女のイキザマ。
ふっと立ち去る。
残される。
続く人生。
非現実的でありながら、もしかしたら、そんな道もあったかもしれない、と、つい思うような。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

愛の幻滅(田辺聖子)


そのあきらめた感じや、楽しみたいと思う姿勢。
深く考えなかったり、考えたり。
知っていて目を瞑ったり、気づかないふりをしたり。
そういうことってたくさんある。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

幻色江戸ごよみ


短編集
不思議で、怖い。そして、面白い。


☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

震える岩


忠臣蔵が題材。
私は、全然歴史的背景がよくわからず、恥ずかしながら、でも十分興味を持ったし、おもしろかった。楽しめた。

「殿中でござる」の意味を始めて知った。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

空飛ぶ馬(北村薫 )



☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

覇者(ポール・リンゼイ)

おもしろかったけど、ちょっとややっこしい。
日本ではちょっとありえないスケールのでかさが醍醐味か。


☆☆☆

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

無制限(渡辺容子)

パチンコ。
一時期私ものめりこんだので、ヒトゴトとは思えませんでした。
もうすっかり縁が切れたけどねぇ。
その業界の裏側のようなものを書く力ってのはすごいけど、どこかゆるい部分があるのが少し気になる。
少し、軽いのかもしれない。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

斃れし者に水を(渡辺容子)


糖尿病がキイ。
糖尿病は怖い、と強く思わされる。
別に糖尿病はやばいと知らしめるための小説じゃあないんだけど。
少し、間延びした感じもあったけど、まあでもおもしろかった。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2003年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

