読書記憶+

 
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
27
02


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生の鞄

好きなような,退屈なような。

☆☆☆

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

夜の蝉(北村薫)

健全。
そういう言葉がよく似合う。

☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ハゴロモ


ココロにしみるというか。
いいたかないが,癒されるというか。

良かった。

☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

A2Z

結婚と恋。
なんか,年を経るにつれ,雰囲気のある小説が多くなった気がする。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

マークスの山



読む暇なんかきっとない、と上下巻の文庫本を前に思ったものだけど、ちょっとだけ、って読み始めて結局睡眠時間を削って読みふけった。

生き残った彼のその心情は明かされることなく終わり、最後、彼は何を思って死んでいったのかはわからなかった。
それはこの小説にとって枝葉の部分だったのだろうけれど、読んだあと少し気になった。
彼は死ぬとき、一体何を思ったのだろう、と。
刑事たちのぎすぎすとした疲れた様子は、読んでいる私まで疲労困憊させるほどだった。
世の中にはこんなふうに「秘密」が存在している、かもしれない。
MARKSによる発端となった事件、あるいは事故は、少し悲しくもあった。


力強い小説だった。
切ないのは看護婦の書いたメモである。「お金があったら何がしたいか」「~。ぜんぶ、裕之と一緒に」。
彼女の望みがあまりにささやかで、小さな幸せって感じで、それが悲しい。でも本当に欲しいものはそういうささやかで、他愛ない日常の延長程度だったりする。




☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

5年後こうなる(日下公人)

くさかきみんど)

平成のよふけに以前出ていたときに、たまたまみていて、なんておもしろくて前向きなおっちゃんだろう、と私は一回でファンになったものである。
今年に入って出版されたこの本、日本の未来は別にやっぱろ暗くないじゃん、って思えて楽しくなる。
私も、今の不景気や何かはあまり実感のないものだったので、たとえばボーナスが全然でないとかそういうのはあるんだけど、前がおかしかったんだと思えばそれもさほど気にならない。
それで生活が一気に傾くわけではないという程度のものに過ぎず、不景気不景気っていうからそう思うだけで実はそうでもないんじゃないか?と思ったりしていたわけだ。
欲しいものはたいてい手に入れることができる。
お金がある人は高級なモノを手に入れることができる、なければ分相応のものは手に入れることができる。
いずれにしたって、生活に必要最低限以上のモノを持つことができるこの状況は本当に不景気なんだろうか、と。
パソコンもデジカメもDVDも100万円する液晶テレビ?も売れてる。ってことは持ってる人は持ってる。


とかなんとか書いているとわけわかんないな。
つまり、このヒトが言ってるのは日本の今の状況は今までの経済学を越えたところに来てるだけだから、心配ないない、と言ってるのである。
私もそう思うのである。
大変面白かった。


☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

青の炎(貴志祐介)

サスペンスと言うか犯罪ものだが青春ものである。
一言で言えば「さわやか」。

頭のいい高校生が、何を考えて犯罪を犯すか。
その犯した犯罪の落とし前をどのようにつけるか。
それがこの小説の書きたかったことのように思う。
ストイックさ、かもしれない。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2003年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。