読書記憶+

 
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェラルドのゲーム(S・キング)

手錠でベッドヘッドに縛り付けられたまま、パートナーが死んだら...。
最高に怖い。絶対にそういうセックスはするまいと硬く心に誓う。いや、そういうことでなくて。

結局のところ、その脱出の過程で明らかになる彼女の過去と、葛藤が延々描かれる。
脱出のための描写は、映画ではないので、目を閉じれば字が読めないわけだから、そういうわけにもいかず、でもこう思わず目を遠ざけて続きを読んでしまう。

そのくらい、映像が頭に浮かぶ小説、とも言える。


☆☆☆


スポンサーサイト

おかあさん、疲れたよ(田辺聖子)

上下巻の長編。
終戦間際から、現在までの長い長い物語。
一組の年の離れた夫婦を軸に、それぞれ、別の相手をからめながら話が展開していく。


年が離れていることがひとつのポイントで、それは生きている、知っている時代が違うということで、価値観も違う。


戦争で、若い男性がたくさん死んだことで、一人で生きていかざるをいかなくなった女性の人生。
ひとつの話だけど、長編を2本読んだような気分になる。
巻頭の空襲の話とか、ほんとうに、泣けた。
戦争じゃないってだけで幸せなんだろうと、思う。


☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

眠れぬ夜を抱いて

先日ドラマ化されたばかりなのだが、私は1回目で挫折した。
ドラマのキャスティング的になにやらだめだ...と思ったからね。

だけど、小説は、いったいどうなるんだと、スリリングに展開する。謎解きしてしまえばあっけないほどシンプルなストーリーなのだけど。

☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

冷たい誘惑

短編集
しばらく読んでいなかった乃南アサを読み漁る今日この頃。

これは「拳銃」を軸にした連作短編で、少しずつ時間をさかのぼりながらその「拳銃」の周辺を語る。
それを手にした人の数だけのモノガタリがあって、共通するのは警察に届けない事実。
主婦→女子中学生→新米サラリーマン→定年した元警察官→結婚間際のOL。
なかなかありきたりそうで、ユニークだった。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ボクの町

新米警察官の最初の3ヶ月の実習を描いてる。
乃南さんにしては珍しく毒々しさも冷ややかな感じもなく、のんびりとした日常、って感じで。
まだまだ学生気分の抜けない新米警察官が、もののみごとに空振りしながら、「警察官」の自覚ややりがいにめざめてく。
やわらかい小説。

☆☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2002年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。