読書記憶+

 
1
2
4
5
7
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望の国のエクソダス(村上龍)


これは、出版当時から気になっていたのだけど、村上龍だしー、ということで文庫化を待っていた。

「この国にはなんでもあるけど、希望だけがない」っていうのは非常に端的に若い世代の心理を言い表している気がする。
というか、私はよくわかる。
贅沢に過ぎないのだろうと、思いながら、それは私が何度か考えたことと同じだから。
学びたければ学べる、スポーツもできる。お金がなくて食べられないということはまずない。
ブランド品を買い、海外旅行に出かけ、おいしい食べ物を食べる。
望めば、おそらくある一定までのものは手に入れることができる。

それでいて、未来を、多分信じられない。
それはすべてが整っていることで、自分が努力すれば望むものが手に入るという原動力にならず、また、頑張っても、景気は悪く、今よりも明るい生活が手に入るという感覚につながらない。
いつも誰かが誰かをねたみ、ひがみ、そねむ。

大人は辛い顔をして、深刻な顔をして、それで幸せな将来を信じることは難しい。んじゃないかなぁ、って思った。

いずれにせよ、私に、彼らのように、旧来のものを捨て、自らの望むもののために劇的に行動する原動力も知性もなかったことは確か。
良し悪しはともかくとして。

現実にこんな子供が出てくるにはまだまだ今の日本のスケールはちっちゃいけれど、本当は、それほど旧来のものにこだわらない人間を必要としているとも思う。
それにしても、2000年に書かれたこの本が、ぞくっとする今を表している気はした。

☆☆☆


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

フォー・ディア・ライフ(柴田よしき)


私が好む柴田よしき的長編で、大変おもしろく、一気読みであった。
続編が出ているが、まもなく文庫になるだろうと思って、買うのは我慢した。
分厚くて読むのが大変そうだったし。
犯罪と、正義らしきものと、誠実さのようなものを、すらすらっと書いてしまうってのが面白い。
泣き言を言いつつ、泣き言を言わないっていう感じ。


☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ほどらいの恋(田辺聖子)


短編集。

しかーし、再録ばかりで、私が読んでいない短編は4つしかなかった。
まあ、その4つはいつもどおり堪能できたからいいけど。
ちょっといい加減で、肩の力が抜けるというか、抜かされるというか、いずれにせよ、安心して読める。いつもどおり。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

雪が降る(藤原伊織)


短編集。

この人の書く男性っていうのは、哀愁があって、色気があって、男気があって、いい男だねぇ。と、いつも思う。
「トマト」がちょっと変わった趣だった。
他は、綺麗に整った、男の美学の世界だなぁ、って感じ。
いやらしさはなく、ストイックで、美しい。

☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

水に眠る(北村薫)


短編集

ちょっと不思議な話ばかり。
ちょっとロマンチックなのから、なんだか背筋が寒いのまで。ホラーとは違うけど。
「くらげ」と「矢が三つ」が異色な感じがした。
「はるか」とか「ものがたり」は、女性ではない、少女でもない、そういう年代の女を清潔にかつ色気も添えて書かれているような、そんな話。
いずれにせよ、粒ぞろいの短編集で満足。


☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

返事は明日(田辺聖子)


好きでドキドキする男性との恋と、一緒にいてなごやかで、誰かのものになると思うと悔しい、でも恋とは違う、そんな男性がいて。
さて、どちらが本命でしょう。
ほんと、女心の可愛さと狡さを絶妙に書いてくれる。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2002年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。