読書記憶+

 
2
3
5
6
8
9
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
12




2001年の読書

2001年は,一応,88冊読了したことになっている。
やや怪しいけど。

内舘牧子,田口ランディ,宮部みゆきあたりが多かったかなぁ。
浅田次郎も多い。


小説ヘッジファンド(幸田真音)

 
 
おもしろいよ、と薦められて読んでみた。
タイトルから難解なのでは?とびびったが、読んでみたら一気に最後まで突っ走る面白さ。
もちろん専門的でよくわからないところは読み飛ばすが、意味がわからなくても、ニュアンスがわかればOKってことで。
さっそく古本屋に走ってその他の幸田真音を探す。

☆☆☆☆

...誰に勧められたんだろう。(20071112)

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

愛のレンタル(田辺聖子)


 短編集

 こんな男「しょーもない。もーいらん!」って思ったところで簡単に切れるものでもなく。
 その辺をうまーいこと書いてあってふむふむって、読んじゃう。
 だけど深刻さもなくて、あっけらかーんとした明るさ。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ダックスフントのワープ(藤原伊織)



 哲学的で孤独で、ひとり。
 とはいえ、一人ではない。
 係わり合いがある。
 だけど一人。
 一人では希望がないということでもない。

 短編集

 救いがないようで、救いのある、味わい深い短編集だった。オススメ。


 ☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

目撃アメリカ崩壊(青木冨美子)



 あの9月11日からの1週間の記録。
 日記のような、まさに記録といった趣。
 その場に住んでいた人の、見たものと考えたこと。


 ☆☆☆

テーマ : ニューヨーク    ジャンル : 海外情報

盲導犬クィールの一生

秋元良平(写真)・石黒謙吾(文)

 盲導犬であったクィールの写真と証言。
 1年間の育ての親を、後年、忘れずにいるくだりに、泣ける。
 彼らは忘れない。裏切らない。
 裏切るとしたらそれは人間の方で。いや、この本の中で裏切る人は誰もいないけど。
 いずれにせよ、昔つきあっていた彼氏の家の愛犬がすごく私を好きでいてくれたことを思い出した。
 やっぱり後年、つまり彼と別れた後、ずーっと会っていなかったのに、突然現れた私を見て駆け寄って顔をべろべろと舐めて体を押し付けて「嬉しい」を全身で表現してくれたことを思い出した。
 そういう、彼らのひたむきでまっすぐな愛情と信頼を思ってなんだか泣けた。


 ☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

グリム・アンデルセンの罪深い姫の物語(松本侑子)



☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

恋につける薬(北川悦吏子)


 エッセイ集。
 なんだか構成がぐちゃぐちゃしていて、少しすかした感じがしてなんかやだった。
 100円だし別にいいけど。
 エッセイ集はもう少しすっきりと軽く読みたい。

☆☆

テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

義務と演技(内舘牧子)



 深い。案外深い。
 思わずうなづいて考え込んでしまった。
 つまりこれもある意味「たかがsex、されどsex」っていう小説である。
 ある意味やばい小説だと思う。
 なくてもいいけど、ないと負担になるもの。
 その義務感と演技する心、ま、つまりそれがある意味真実だけど、その思いやりがあることが肝というか。
 その辺りの絶妙なつぼをつかれた感じで、まったく...という気分になる。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2001年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

