読書記憶+

 
1
2
4
5
6
7
8
9
11
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
28
29
30
11




シャンポシュオン(倉橋由美子)

 およそ感情的という言葉が不似合いな人々の夏休みの話。
 哲学的で理性的で、クールに品が良く、小難しいのに排他的でもなく、この人の小説はなんというさわやかさがある。
 乱れがなく、安定して気持ち良く読める。

☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

昨晩お会いしましょう(田口ランディ)

 sexがらみの恋愛短編集。
 なんというかつまり「たかがsex、されどsex」なんである。
 が、田口さんも最初の頃ほどの圧倒的なパワーが感じられない気する。

 でもこれは!と思った人にはずっと力強くいてほしいと、つい思ってしまうんだからしょうがない。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

プリズンホテル4 春(浅田次郎)


 お約束なのでもちろん泣いたんだけど、だけど1の時のような圧倒的なパワーはないような気がした。
それはもちろん、このプリズンホテルワールドに対する免疫ができたことも関係するのだと思うけど、ちょっと残念だ。
 楽しみにしていた連続ドラマも最終回では拍子抜けしてしまうっていうのとよく似た感覚。

 それは実は浅田次郎の最近のたとえば「王妃の館」だったり、読みかけの「オーマイガー」にも言えることで、安心して浸りきれる反面、当初のような圧倒的な「何か」はなくなってしまったような気がして時々淋しく思う。
 好きだけど。今も。ここは声を大にして言える。


☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

理由(宮部みゆき)



 おもったいぶあっつい1冊。
 もやもやを追いやるに最適。
 事件の関係者にはそれぞれの気持ちや心や事情や環境やそういう背景があって、そして事件につながる。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ぼっけぇ、きょうてぇ(岩井志麻子)


 岡山弁が効いている。
 あの人に似てる気がする。ちょっと名前が出ないな。死国の人。そうだ、坂東
真沙子だ。
 でも十分怖かったし、雰囲気があって読みガイあり。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

虹の八番目の色(連城三紀彦)


 農家の大きな家族のぐちゃぐちゃとして精神的な攻防。
 土地に長く住み、家族が栄え、しがらみや乗り越えてきた事件。
 積み重なる家族の歴史は、ぞっとする、しんどくて、長く、そして終わらない。
 続いていく。
 そこに暗さや悲惨さはないのだけど、だけど、まさにthe人間関係といった感じでたまらないものがあった。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

夕方らせん(銀色夏生)

 静かな短編集。

 誰かを好きだと思うその気持ちが書かれてる。
 柔らかくて優しくて、静かで清らか。
 ずるかったりしたとしても、清らかさっていうのはある。
 そうなると品の悪さや底意地の悪さっていうのは一体なんなのだろうか。
 違いはどの辺りに発生するのかな。
 ちょっとした気持ちのかけらの短編集といった感じでヒントがいっぱいあるような気がした。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

アメリカ・スポーツ地図(山際淳司)


 アメリカのスポーツに関するエッセイというか、コラムと言うニュアンス。
 広くて明るくて、その分影があって、そういうものを傍観者として観察者として。
 1つずつの長さも程よく、軽く、リラックスして読める。

 ☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2001年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

