読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
31
03


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話を聞かない男、地図が読めない女(アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ)

 思わず「ふむふむ」と頷きました。私って単純。
 でも、あー、なるほどねぇ、そうかもしれないねぇ、っていう感じに頷いちゃうんだよ。
 一つの仮定として十分活用可能。
 男と女はやっぱり違うんだよな、って改めて理解すればそれなりの対応もあるってものよ。

 ☆☆☆


スポンサーサイト

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

キムラ弁護士の友情原論(木村晋介)


 力強くて、そうなのかー...と思わずうなずかされてしまうような。
 飽きさせない文章なんだよなー。
 心映えが男前で、かっこいい。
 少し、友情というものを考える。


☆☆☆

テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

不肖・宮嶋 南極観測隊に同行す(宮嶋茂樹)


 相変わらずガッツでGO!って感じ。
 根性あって、苦境を面白がってて、これまた力強い。

 いや、エロいし、馬鹿なんだけど。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

大人になったら淋しくなった(藤堂志津子)



 面白いがくどい。
 昔より理屈っぽいことでかえって、読み応えを感じられなくなったように思う。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

フルハウス(柳 美里)


 読みやすくない。つまらないということではない。
 「もやし」が理解しやすい。
 「フルハウス」のほうが精神的にえぐい。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

クロスロード(鎌田敏夫)


 私の知っている土地が舞台になっていて、妙に空気感がリアルだった。


 彼らの通う学校のレベルや、川のありようや、行動範囲の雰囲気が。
 そして、ここ2・3年、私たちが決まって集まるのと同じように同級生たちが集まる姿は、年代も近く、なにやら複雑な心境。
 毎年、誰かが欠けたり、結婚したり。恋をしたり転職をしたり。夢を持ち続けられたり持てなかったり。
 もちろん小説のように哲学的に自分たちを分析したりはしないけれど。ドラマチックでもないけれど。
 平凡に生きられる人、生きられない人、とかそういういろいろ。
 私は...波瀾万丈なようで本当は平凡に生きている人、なんじゃないだろうか。
 わりとおすすめ。私は好き。

☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

春画(椎名誠)


 大好きな岳物語の続編的な短編集

 育った息子や娘や時がたった家族のこと。少しいろいろなことに疲れてしまったような雰囲気があって、こうしてすこしずつ世代交代していくんだな、と思った。私も親に長生きをして欲しいと思うようになったのはここ数年で、それまでは親が死んでしまうということさえよくわからなかった。
 いつか当たり前にあった家族はバラバラの生活を送るようになって、そして増えたり減ったりしていくんだな、って。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

恋をするには遅すぎない(玉岡かおる)


 いろんな恋のエッセイ。
 わりと軽くて、だけど恋する元気がでるような楽しいエッセイだった。
 恋。駆け抜けていくこと。まっすぐに、恋をすること。
 まっすぐにできなければ恋じゃない。というのは私の考えだけど。
 まっすぐに相手に気持ちが伸びていく、そんな恋こそが本物の恋。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2001年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。