読書記憶+

 
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
16
18
20
22
23
26
28
29
30
31
01




ナチュラル(谷村志穂)

不思議な三角関係。


☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

寝たふりしてる男たち(内舘牧子)


 ふんふん、なるほどなるほど。という感じ。
 個人的には中井氏が好みかなぁ...
 意外と男を活かすも殺すも女次第かも。いや、全然そういう話ではないのです
が。ちょっとそういうことも思った。それにしても次から次へとよくそんなふう に作戦を練ることができるものです。
 あと、それに女に厳しいっていうのもあった。すごいシビア。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

今夜は眠れない(宮部みゆき)


 この手の少年が主人公の小説でもこの人はおもしろい。
 とにかくストーリーが飽きさせない。
 いずれは歴史系にも手を出すでしょう。

 ☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

夢にも思わない(宮部みゆき)


 先日読んだのの続き。事件と恋と成長。
 中公文庫なんだけど、こういうの児童書っていうか、課題図書かなんかにすればいい。
 そう思う本。大人が読むには物足りないと言う意味ではなく、リアルに中高生が読むに足るというか。
 夏目漱石「こころ」よりもこっちのほうがわかりがいいんじゃないか?でもなぁ、高校生くらいはやっぱり「こころ」かなぁ。
 たくさん本を読むことはいいことなのか悪いことなのかよくわからない。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

深夜特急4(沢木耕太郎)


テレビに出ている姿を見た。
ああ、こんなふうに男の人になっていったんだ、と思った。


☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

必要のない人(内舘牧子)


 短編集

なんらかの傷のようなものを持った人々の話。まあ、生きていて傷のない人というのもいないのでしょうけれど。「幸せな人」というのが印象に残る。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

別れてよかった(内舘牧子)


 エッセイ集。いろいろな媒体に発表されたものをまとめたものらしく、福袋的
エッセイ。生きていれば「次がある」こと、「イキであること」を強く感じる。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

不倫と南米(吉本ばなな)


 ブエノスアイレスを舞台に何らかの形で不倫と関わる人、または関わった人の短編集。誰もが疲れ(またはストレス)を抱えて生きていて、何かの拍子に生きていることによる小さな幸せとか意味、のようなものを見つけるという雰囲気の1冊だったと思う。


☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

AMY SHOWS(山田詠美)


再読の気もする。
自分の考えていることを明確に言葉にする心の強さを感じる。

☆☆☆

 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

勇気凛々瑠璃の色 福音について(浅田次郎)


 絶好調浅田次郎のエッセイ集。今回も歓びと悲しみと感謝の気持ちとそういうものが盛りだくさんの勢いある1冊だった。自分をどこか茶化しているけれどとても真摯な感じがする。


☆☆☆☆




テーマ : エッセイ    ジャンル : 小説・文学

明日という過去に(連城三紀彦)



以前にも読んだのだけど、トリックもすごいし、恋とか愛とか憎しみとかあきらめとかそういうものが凝縮されていて読み応えアリ。


☆☆☆☆



シェエラザード(浅田次郎)

 日輪の遺産のような、戦時の混乱と現代の忘れ物をと問うような。
 人の良心。傷というもの。それに向き合うということ。

 
☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

天使の囀り(貴志祐介)


 気持ち悪い。専門的な記述が多い。
 壮大で読み応えはあるが、少々面倒。


 ☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2001年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

