読書記憶+

 
1
2
3
4
6
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
28
29
12




2000年の読書

2000年は,一応,97冊読了したことになっている。

12月もまじめにメモしているようだし,例年より信憑性は高そう。
この年は,映画もずいぶんみた記憶がある。

浅田次郎を読みあさっている1年。
田口ランディが,作家として,認知度が高まった年でもあったかな。

トム・クランシー,ローリー・キングもよく読んでいる。

あと,山際淳司にもちょっとはまってたなぁ。

少し読書の方向性が変わった年だったかもしれない。


審問(上・下)(P・コーンウェル)


いつも,読むと辛い気持ちになるのに,今回はさらりと読めてしまったのは,私自身が元気だからか?

実際にストーリーが軽いんだろうか。
派手だけど,リアリティがなくなってきたような気もするような。
なんていうか,状況が。という意味だけど。

☆☆☆

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

深夜特急3(沢木耕太郎)



☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

もう消費すら快楽じゃない彼女へ(田口ランディ)

エッセイ。というか。コラム?

メールマガジンとしてもともとは読んだ。

今,読むと,インパクトに欠ける気がするのはやはり,即時性がなくなるからなんだろうなぁ。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

活動写真の女(浅田次郎)


昭和。
青春。
恋愛。

ノスタルジックな恋物語。



☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ダイバー漂流-極限の230km-(小出康太郎)

すごいの一言...
サバイバー...


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

月のしずく(浅田次郎)

短編集

「聖夜の肖像」が一押し。
どれも,うっかり泣かされそう。

☆☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ミッドナイト・コール(田口ランディ)


短編集

強く共感できてしまう感情が多くて,異様にリアル。
客観的で愛情深い。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ファーストレディ―「大統領と妻」たちの隠された真実 (マーガレット・トルーマン)

ファーストレディ。
アメリカ大統領夫人たちの簡単な伝記...むしろゴシップ?

人間だからね。いろいろある。
興味深かった。

☆☆☆

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

リヴィエラを撃て(高村薫)


ピアニスト。
アイルランド。

絶望的な悲しさと,つながり続ける愛情。
人間味の分量の多い話。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2000年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

