読書記憶+

 
1
2
4
6
9
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
05




死んでも忘れない (乃南アサ)


このタイトル。
恨み節にとるか,それほどの思い出みたいにとるか。

「死んでも忘れない」って言葉で,案外前向きに想像する私って,ずれてるのかな。と,人様のレビューを見て思ったり。

内容,実はさっぱり覚えていないけど。

彼女の本は,案外そういうのが多い。
ようするに,全く覚えていないということで。

(20071123)

☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

チグリスとユーフラテス(新井素子)


チグリスとユーフラテスチグリスとユーフラテス
(1999/02)
新井 素子

商品詳細を見る




新井素子健在。

年を経て,良くも悪くも作家は,作品は変わっていくけど,この人は変わらない。

終わりの日とか,未来とか,そういうSF的なものを扱っているけど,根底にあるのは,いつも,人間の孤独や絶望のようなもの。そしてかすかな希望。
あるいは切望。

ちょっと,長いけど。

ディアナ・ディア・ディアスとか,おしまいの日とか,思い出す。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

葬儀の日(松浦理英子)


わりと,重かった。

3編。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

カノン(篠田節子)


ミステリっていうか,ホラーっていうか。

けど,音楽の話と言ってもいいんじゃないかというような。

音楽に魅せられて,浸かったことがあるから。
今は,やらないけど。
でも,life is music.とかmusic is lifeとか。
今も思うから。

そういう読み方をするのかもしれない。けど。


☆☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

5年目の魔女(乃南アサ)

女って怖い。

☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

群青の夜の羽毛布(山本文緒)


怖い...

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ワンス・ア・イヤー―私はいかに傷つき、いかに戦ったか (林真理子)


タイトルが好き。
小説としても好き。
こういうスタイル,好き。
短編を積み上げる。

自伝的。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

家族趣味(乃南アサ)



☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

トゥインクル・ボーイ(乃南アサ )




☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 1999年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

