読書記憶+

 
1
3
6
7
9
10
11
12
13
14
16
20
22
24
25
26
02




大人でもぞっとするグリム童話(由良弥生)


 
 最近、はやってる。大人でも系の童話。
 2年くらい前にこの手のものを読みたくて読みたくて探したときには学術っぽいのがメインで、あたしが娯楽的に読もうなんていうのはほとんどなかったのに。
 先日、はやりの走りの本を読んだんだけど、別れた彼が同じのを買って読んでるのを知って笑った。


 ☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

元気が出る恋愛論(山崎洋子)

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

誘惑の香り(藤堂志津子ほか)



今回は藤堂志津子、谷村志穂あたりを目当てに買った。そうやって読んでそのほかに気に入った人を見つけて今度はその人の小説にも手を出す。これは私にとってはずれなしのまさしくナイスな短編集でした。どれも趣があって良かった。

特には「すれ違う香り」いとうせいこう氏、「海の香る島にて」山際淳司氏かなあ・・・。どちらもちょっと倦怠感があったりするカップルがきっかけを得てお互いのかけがえのなさを(ちょっと大袈裟かしら)確認する話で。
さわやかな感じのするお話でした。まあ、自分の精神状態から行くと単に憧れただけかも。でもたぶん本当に良かったんだと思う。


 ☆☆☆

夫婦公論(藤田宣永・小池真理子)


 う・うらやましい。
 夫婦っていい。っていうか、こんなふうな二人に憧れる。
 分かち合う。


 ☆☆☆


 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

乙女ちゃん(佐野洋子)


ちょっとシュールな感じのする童話的短編集?
 私は佐野洋子さんの代表作、「100万回生きた猫」をまだ読んでいないけど。 
 好き。力強くて。たくましい感じがする。

 この本もなんだかそんな佐野洋子さんがかいま見えるお話たちだったように思う。

 ☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

水の中の2つの月(乃南アサ)



 幼い日に犯した犯罪。秘密を誓った3人の少女。
 大人になって再会。秘密を守るためにさらに罪を犯す。
 日常の中の恐怖。


 ☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

好きでたまらない(島村洋子)



 エッセイ。おもろかった。


 ☆☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ロマンス(つかこうへい)


いわゆるゲイの話なんだけど、結局愛情って人間対人間で、一生懸命、かっこ悪いほど人を愛せるってかっこいいと思った。相手を独占したい、相手のためになることをしたい、二人でいい時間を過ごしたい。
一人ではなく、守るものがあるということ。どうにも止められない気持ち。かっこいい。解説がまたなんかすごく良かった気がする。つくす側とつくされる側の愛憎。プレッシャー、とかいろいろ。
つくしたがりになりがちなわがままな私。

 ☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

24.7(トゥエンティ・フォーセブン)(山田詠美)

短編集


うーん。いい世界である。こんな風にきちんと人を好きになりたいものです。な んて言えばいいのかな、本当の意味で相手を愛するというか。うーん、難しいな あ、うーん、っていうかそういう風に物事を見つめられる人間になりたいという か、うーん。とにかく自分の足でたつことから始めないと駄目なんだろうなあ・ ・・。

この24.7という短編、なんかちょっとわかる気がして辛かった。ちょっと間違えたら私もこうだな、というか。人を愛する気持ちの扱いはとっても危険なことなんだろうな。

前夜祭という短編。これかなり好き。一人の人と見えない明日を作ってく。「おっ かなびっくりの恋をつなげていくこと」。おっかなびっくりの恋をつなげていく 相手を見つけるために私も頑張って生きていかないといけません。たとえ間違ってもちゃんと楽しい時間も過ごしながらね。


☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ヴァンサンカンまでに(乃南アサ)



 OLが上司と不倫し、同期と打算的なつきあいをしていました。
 でもそれは愛ではない。だけど計算された確実な道も歩きたい。
 わかります。気楽でただ楽しいだけの時間が欲しい、絶対失敗のない結婚をしたい。
 だって、本当に相手を好きになるのは大変だもの。本当に好きな相手と一緒に歩くことは大変だもの。私も思う。ちょっとすてきな人と後腐れのない関係を持って、安全な相手と結婚する。素晴らしい。って。
 でもできない。絶対情が移る。私はそういう人間。だから苦しくても辛くてもちゃんと好きな人とつきあうしかない。


 ☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

パルタイ(倉橋由美子)



 これは私には理解できなかった...


 ☆☆


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ポポイ(倉橋由美子)



この人の書く小説すごく好き。ちょっと不思議で、魅力的。
でもたぶんすごく作品が少なくて、それが残念。

これは近未来を設定した話。首だけになった青年を飼育?する少女がいて、という話なんだけ
ど、その気味悪さではなくて、そこから発生する哲学的な思想っていう表現でいいのかな。
とにかくそういう感じ。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

トパーズ(村上龍)


 時々この人の読むけど、よくわかんない世界。
 ただなんか読み始めると結構一気に読んだりする。

 ☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

会いたかった人(小池真理子)



 ミステリー。この人の好き。謎解きではなくて、心理系。一歩間違えれば。的なところが好み。


☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 1999年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

