読書記憶+

 
1
2
4
5
6
7
8
9
13
14
16
17
18
19
21
22
24
25
26
28
29
30
11




君について行こう(向井万起男)

メモなし。

宇宙飛行士の向井千秋の旦那。万起男ちゃん。
普通,知ることのできない宇宙飛行士の身内であること,を知ることができて,嬉しかった。
し,万起男ちゃんも向井さんも,素敵だなーって。
たくましくて,頭が良くて,頑張っていて。
すごく魅力的。

☆☆☆☆



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

熱帯夜(山崎洋子)

メモなし。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

葉桜の日(鷺沢萌)

 「大統領のクリスマスツリー」があんまりよくって友達に借りて読んでみた。
やっぱり昔読んだときとあんまり印象は変わらない。
淡々としていてなんだか落ち着いた空気でいいんだけど、それだけっていうか。でもちょっと後を引く感じ。曖昧な中で傷つかずにいること?これがよくわからないっていうか。
うまく作用すると憧れるんだけど、どこかうそ臭く感じたり。微妙。
最近のものを何か読みたいかな。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

大統領のクリスマスツリー(鷺沢萌)

メモなし。


これ,鷺沢作品では,最強。
何度も読んだ。
し,今も,取り出して読むことがある。
1~2年に一度。

別れの物語。
最初に読んだときは,年代も近くて,勢いがあって,好きな男がいて,別れの気配が漂って,なんか妙にシンクロして,ああ,こんなふうに恋をして別れられる女になりたいというようなことを考えた。
今も,基本的にそのスタンスは変わらないけれど。
きれいに別れられる女は,幸せになれない女かもしれないとか,思ったり。


最後の一瞬まで,二人には別れないでほしいと,強く思った。
どうか。この二人が,また向き合えますように。
と,小説だってわかっていても,強く願った。

何度読んでも,哀しい。
哀しくて,美しい。
精一杯の結果だからこそ,だと思う。


今,貸し出していて,正確には書けないけれど,24歳の主人公が,鏡を見て,「疲れ果てていても,それでもきれいだと思った。」
というような,一説が強烈だった。
うまく言えないけど,そういう24歳でありたいと,思った。

今思えば,24歳というのは,そういう年齢かもしれない。
無理がきく,大人の入り口の,そういう種類の美しさを持った年齢。

☆☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

贅肉(小池真理子)

メモなし。
でもなんか,強烈なサイコだった気が...

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

サンタのいる空(山川健一)

メモなし。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

記憶の隠れ家(小池真理子)

メモなし。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

愛人刑事(つかこうへい)

メモなし。

時々,つかこうへいが読みたくなる。
これは,二代目はクリスチャンのちょっと続編,のはず。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

唐沢家の四本の百合(小池真理子)

メモなし。

でもなんか,おもしろかったはず。
微かに記憶が...
ミステリ。

☆☆☆☆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 1998年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

