読書記憶+

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




カンタ(石田衣良)

う゛ーん... 面白かったんだけど。「けど」ってなっちゃう。
石田衣良の長編ってどうにも詰めが甘い感じがするというか、冗長になってしまうというか。
この人は中編くらいがやっぱりいい。

現実世界でのライブドア辺りを思わせることを書いていて、それでいていろいろキレイゴトも多いし、その割に現実的に終わりを迎えるし、いろいろ不完全燃焼すぎて。
だから面白かったけど、結局のところ不満なんだと思う。

ああ、そうだよなぁ...と思うところがいくつもある反面、もやっとするわ~なところもしばしばだった。
耀司のお母さんの存在が中途半端だったり、カンタのお母さんが耀司にカンタを託しちゃったのもちょっとアレだったり、そもそも耀司が王子様扱いされるほどのイケメンだったり。まあ、おとぎ話だからいいのかな。

結構ワクワクする分、収束の不細工さに萎えた、のかも。
実際、ほとんど一気読みは一気読みだったし。
若い世代が損していることへの問題提起的な部分とかはリアルだし。

ああ、惜しい。




☆☆☆+

 


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

光(三浦しをん)


ダークしをんの方だな、と思って手に取る。
生き残った人間の残酷な余生。
引き込まれて一気に読んだけど、少し消化不良のような気持ちになる。
いろいろとセンセーショナルな題材が多いけれど、結局のところ悪女の物語である、と言ってしまえばそうでもあるような感じの、割り切れないものの存在を確認するような物語。

☆☆☆+

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

田原総一朗責任編集 ホリエモンの最後の言葉


いろいろ下品だなぁと思うところもあるのだけど、私は基本的にこの人は好き。...だから読んだ。
自分が正しいのだから、変えることはできる、そんなふうに思っていたんじゃないかな、というような。
彼とは思想のレベルが違う人には全く違う言葉で伝える必要があることをわかっていなかったのではないだろうか、というような。
せっかちなんだな、きっと。

急進的な人がいてこそ、時代は動く。

☆☆☆+

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

浅田真央 そして、その瞬間へ(吉田順)


細かいフィギュアのルールなんて全然わからないけど、真央ちゃんのひたむきさがいつだって私の胸を打つ。
こんなにもひたむきに取り組めるそのことこそが真央ちゃんを特別な人にする。
胸が締め付けられる1冊でした。

☆☆☆+


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

エール!お仕事小説アンソロジー

近藤さんくらいしか知らないけど、どうだろう。って借りたら良かったっす!
お仕事を通じてのまさにエールな短編集
特にやられた!と思ったのは、「六畳ひと間のLA」(平山瑞穂)。
ありがちといえばそうかもしれないけど、素直な私は素直に泣けた。

ディスプレイデザイナーの「イッツ・ア・スモールワールド」(小路幸也)も良かったな。

どの短編もあたりまえに誠実に仕事して、正しく報われる的な部分が、現実とは違って、いや違ってないところもあるけど、私は好み。
働くっていいよね。って思える短編集

☆☆☆+



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

お家賃ですけど(能町みね子)

エッセイとかじゃなくて、日記。
小説みたいな日記。断片的な日常風景。
文学な感じの日記。かも。

おかまでOL~とは全然トーンがちがくて、ちょっと戸惑ったけど、能町さんも昭和が好きなんだな、と思った。
っていうか、筋金入り。
っていうか世代的に、ギリギリ昭和臭が強いのかも。

所々にはっとするような視点がある。

私は加寿子荘で暮らせないけど、暮らせそうな友達は何人かいる。
これってまあまあ多くない?

☆☆☆+



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

TOKYO初夜ものがたり(梯 久美子)

いろんなジャンルの著名人の初めて上京した日の話。
上京組の私にはとても興味深く、面白かった。
さて、では私はどうだっけ...と思ったけど、全然覚えてない。 という残念ぶり。
いろんな人の東京へのスタンスが語られていて、ほんと、期待以上に楽しい1冊だった。

☆☆☆+

以下、印象に残ったもの。


 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

あの庭の扉をあけたとき(佐野洋子)

中編と短編。
ちょっと不思議な物語。
お父さんの適当さやおばあさんが怖いことなど、そこはかとなく昭和の香りが漂う。
いや、バリバリ昭和の話だし当然なんだけど。

短編は結構微妙な問題を扱っているけど、永遠に続くわけではないにせよ、ほっこりした瞬間で終わっているところが好き。
この問題は、難しいよね。いや、ほんとに。
経験を踏まえ、個人的には10歳くらいまでかな、と思う。
一緒に学ぶことができるのは。

☆☆☆+


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ひたひたと(野沢尚)

野沢尚の未完の連作短編集のうちの序盤の2編。
エロス周辺の話。
完結したものを読みたかったよ...とどうしたって思う。
なんて解せない死だったこと。

2編が収録されているけれど、どちらもクオリティ高い。
未完でも、十分に楽しめた。
未完の遺稿って、あまり好きじゃないけど、連作短編だったことが救い。
尻切れ感、半減。



☆☆☆+



テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

天国旅行(三浦しをん)

心中をテーマにした短編集
もう少し、死に近い小説かな、と思ったけどそれほどではなかった。

いろいろなテイストの物語で飽きさせない。
一方で、ずば抜けてフィットしたのもなかった、かなぁ...
いや、甲乙付けがたいのかなぁ。

「森の奥」と「炎」が印象的だけど、好きなのは「遺言」、かな。
「星くずドライブ」はもの悲しく、「SINK」にはほんのりだけど希望の光が差し始めて終わる。
うん、「SINK」の希望ある解釈は、好きだった。

いつも思う。
私がもし今死んでしまっても、誰にも必要以上に悲しんでほしくない。
むしろ私がいなくても、元気に笑って、もりもり生きて欲しい。
私の分も、とかそういうことではなく。
私は、悪くない人生を生きてるし、何か不幸にも人より早く終わってしまっても、仕方のないことだから、忘れてくれとも思わないけど、でも残った人生をみんなもそれぞれ元気に笑って、生きて欲しい。

そういうのに近い気持ち。
人の不幸より、幸せを願う。
それがあたりまえで、ましてや息子だもの。
絶対そうだよ!って、小説なのに、力説したくなった。
友達の悠助の悪意のない、だけど迷惑な善意。
これもよくある話で、一つの言動を真逆に受け止める、っていうね。
まあ、私も余計なお世話だろ、と思いました。


☆☆☆


以下、抜き書き。

 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


プロフィール

きよ

Author:きよ
100冊強/年程度の読書量。
せっかく,ずっとメモしていた読書記録を残そうかと。
過去15年くらい,どこまでさかのぼれるか,挑戦。あくまで手元のメモを元にしているので,過去になるほど,てきとー。
近頃、ドラマ三昧。
ドラマレビューの台詞は、超意訳の場合がほとんどです。
コメントも、ありがたいです。どうぞご遠慮なく。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
 
読書メーター
きよさんの読書メーターきよの最近読んだ本
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

